1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



16

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マミのドキドキ ティロ・フィナーレ

まどマギポータブル発売記念で製作されたスマートフォン向けアプリ、「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」が配信開始されていたので早速遊んでみたよ!
最初対応機種が書いてませんでしたけどiPhone、Androidの両方に対応してるみたいですね。

ゲームで目標となるスコアを取って公式サイトに送信すると
人数に応じてまどマギポータブルの情報が解禁される仕組み。
ちなみに第一弾の「10万点が500人」はすでに解禁済みです。



■以下画像多いです。

どきティロ_001
タイトル画面。マミさんかわいい。


どきティロ_002
ステージ選択画面。最初はSTANDARDのみで一度クリアするとENDLESSが解禁。
下にまだ項目が見えますがENDLESSをプレイしただけでは何も起きず。
アップデートでステージが追加されるのでしょうか。


どきティロ_003
ステージを選択するとチュートリアル画面が表示。


どきティロ_004
プレイ画面はこんな感じ。カーソルで狙いを定めATTACKで攻撃、JUMPで向いている足場へと移動。
敵を倒すとゲージが増えゲージ横のソウルジェム消費して魔法が使用可能に。
また約30発攻撃するとソウルジェムが1減ります。ソウルジェムが0になるとゲームオーバー。
下で震えているまどかとさかやのライフポイントが攻撃を受けなくなってもゲームオーバー。


どきティロ_008
ソウルジェムを2消費してパッソ
攻撃と移動スピードが若干上昇してるかな?5回まで重ねがけ可能。


どきティロ_009
ソウルジェムを3消費してレガーレ・ヴァスタアリア
リボンを使って画面の敵キャラの動きを止めます。ほむほむみたいな能力。


どきティロ_010
ソウルジェムを5消費してダンサデルマジックブレッド
全方向に攻撃しますが穴も多いので過信は禁物。


どきティロ_011
ソウルジェムを8消費してお馴染みティロ・フィナーレ
画面の敵キャラ全滅と必殺技らしく派手な効果です。


どきティロ_012
ダメージを受けすぎるとピヨります。これはこれで可愛い。


どきティロ_013
足場が壊されて落ちると頭から埋まってしまいます。これはこ(ry


どきティロ_005
ステージを進めるとCharlotte登場。空中を飛んでいるだけで攻撃はして来ませんが、
無視して通りすぎさせても端からもう一度現れるだけなので素直に攻撃。


どきティロ_006
倒すとCharlotte第二段階へ。劇中の悪夢再び!?
……と思いきや右端に居るだけで何もして来ません。……バグ?
現状では固いだけのただの的です。


どきティロ_007
STANDARDは二段階を倒した所で終了ですが、ENDLESSだと体力とソウルジェムを30回復してもう一週。
敵の行動パターンは変わってないものの、固くなっており使い魔を倒すだけでも一苦労に。



遊んでみての感想ですが、操作性がいまいちなのと動きがもっさりしているので微妙というのが正直な所。。狙った所に攻撃するにはなかなか難しいです。
下の二人はあまり狙われないし、マミさんが攻撃されてもダメージ無し(一応点数が2減少するのとピヨリ状態の時は行動不能なのでコンボが切れるというデメリットはありますが)なのでライフが無くなってゲームオーバーはほぼないです。
というか放置していてもCharlotte第二段階のSSぐらいのライフまでしか減らないですし。
特にCharlotte第二段階は攻撃してこない上、
周回が進むに連れライフが増えていくのでただの連打ゲーに。なにこれ……。

高得点を取るためには正確に攻撃を当ててコンボを繋げることと、
無駄な攻撃と魔法を減らしソウルジェムを濁らせないことがポイントになってきます。
なのでソウルジェムを一気に濁らせる魔法攻撃より普通に攻撃したほうが効率がいいことに……。
まあアニメもティロ・フィナーレ撃ったからやられたので間違ってはない、、のか?
ちなみに自分の記録は三週目のCharlotte途中までで97720点。
目標の10万点までもう少しだったんですけどね。。


いろいろ書きましたが折角のまどマギスマホ向けゲームですし絵は可愛いので
これからの展開とアップデートに期待ということで。

Comments

Leave a Comment


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


