1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



03

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハードウェア実験

1月終わって2月ですよ。一年も1/12が終了。
ここ最近毎月のように思ってるし
毎度毎度ここに書いてる気がしますが時が経つのは早いですねぇ。

……そういや2月だから28日までしかないのか。



■ハードウェア実験
一年間続いた学校のハードウェア実験のコンテストがありました。
まだ最終プレゼンが残っているので終わってはいないですが、
来年も頑張ることにはならなそうでホッとしてます。

回路設計や基盤への半田付けから始まり
最終的に各種センサを駆使してロボットを作るという
自分の目指している方向(ソフト)とはあまり関係なさそうな科目ですが、
これを取らないと上に上がれないからやるしかない。
遅くまで残ったりバグの原因が不明で頭を抱えるようなことが
少なかったので去年よりはまだマシでしたけど。

コンテストの内容は、複数の机を合わせた広いフィールドで
超音波センサーで缶を探し出し捕まえて
赤外線センサーでゴールの灯台を見つけ缶を入れ得点を競うというもの。
フィールドにはダミーの灯台(倒すと0点になる)なんかがあって
より一層難易度を高めてくれます。

特にこの超音波センサーの感度が曲者で、少しの調整で大きく精度が変わるわ
その日の環境によっても変わるわで毎回調整し直さなければならずめんどくさい('Д`;)

今日の本番も1回目は感度が良すぎて余計な物に反応して失敗。
それを受けてデチューンした2回目は近距離でも全く見えずorz
でもたまたま進行ルート上に缶があってたまたま缶を掴むことが出来て
たまたま点を取ることが出来たのは運が良かったというか。

他の班は缶をゴールの目の前に持って行けたのに最後の一押しが足りなかったり
ラスト数秒でゴールを決めたり点を取った後ダミーを倒したり途中で停止したり……
それぞれにドラマがあって見てて面白かったです。


何はともあれ単位を貰えるであろう1点以上は取りましたからね。世の中結果が全て(キリッ
プレゼン以外にもそろそろ他教科の期末試験が始まる時期なので
ここで油断せずいい結果を残して来年度を迎えたいものです。

Comments

Leave a Comment


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


