1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



31

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マチ★アソビvol.5

現在2週間掛けて開催されているマチ★アソビvol.5。

この土日、マチアソビの大きなイベントが集中して行われてる
みたいだったので出掛けてきました。
そういや秋以外のマチアソビに行くのは初めてですね。



■以下軽くレポート

□29日(土)
・昼食
久しぶりに会う友人と待ち合わせて昼食のつけ麺。
ここでマチアソビをやってることを思い出したので(ぇ
食べ終わった後二人で見に行ってみることに。

・ポッポ街
本日のメインイベントであろうライブと終章が始まるまでの時間つぶし。
東方アニメ設定資料_001
アニメイトで設定資料集買ってしまいました。
A5サイズ、130P、1500円と少々割高ではありますが
本来は世に出回る物ではないですし仕方ないかな。

内容は本編の絵コンテが大半を占めキャラの設定資料や監督のインタビュー等。
原作のイメージを壊さないように丁寧に作られているようなのが好印象でした。
特にこの企画が始まる前は阿求を主人公にした東方求聞史紀のアニメ化
といえる内容を考えていたそうなので、是非其方の映像化も見てみたかった所です。
最初に考えていたプロットは結構キャラが出て喋っていたようですが、
監修のZUNさんがストーリーやキャラ設定にそこそこ口出してるのも興味深い。

本編に出ない姫様も描かれてはいたのですが……やはりこんな扱いなのかー。


買い物終わって新町橋の方へ行くと
禁書のバスが止まっているのを発見したので写真撮影。
禁書バス_001
禁書バス_002
俺妹バスも見かけたのですが駅前~阿波踊り会館を
ぐるぐる回っていたため撮影ならず……。


・新町橋東公園 「Kalafinaライブ」
ゲーセンに寄ってて開始時間少し遅れ着いた時には既に大勢の人が。
歌は聞こえてくるのですが肝心の姿が見えず。。
以前も似たような経験した気がします。

で、肝心のライブですが少し離れた場所で友人と雑談してたので
詳細をあまり覚えてないんですよね(ぇ
空の境界のPV等で聴いた曲はあったのですが話に熱中しすぎてたという。
でも今流行のまどか☆マギカEDを生で聴くことが出来たので満足っす。
しかし魔法少女物とは思えない曲だよなぁ。格好いいけど。


・新町橋公園 「空の境界/終章」
空の境界のエピローグ部である終章の映像化。
原作は読みましたが結構前のことなのでどんな話か良く覚えていなかったり。。

内容は式と幹也が雪の中話しているだけなので
派手なアクションシーンもないしそう面白い物でもないです。
まあ七章全部見た上での話なので終章単体では評価しがたいですけど。

映像の美しさは流石のufoさん。
雪舞う夜の中向かい合う二人はとても幻想的でした。
屋外上映で風が吹いて寒かったのも雰囲気作りに一役買っていたように思います(ブルブル

最後スタッフロールの時に実際に機械で
雪?を飛ばす演出をされてたのが印象的でした。
風で押し戻されまいとスタッフさんが団扇で扇いでいたのが面白かったですがw

終章見終わった後は友人と別れて帰宅。本日のマチアソビは終了です。



□30日(日)
そして今日は個人的注目イベント、
あわぎんホールでの「アニメ店長×東方Project」のコラボアニメ上映会!
で、起床したのが11時過ぎ、開演は9時30分。
……


ヒャッハーやっちまったぜ☆


原因は簡単でアルレコさんのUSTを終了(5時)まで聴いてたからなんですけどね(ぉ
そりゃちゃんと9時30分から開始なのは知ってましたよ分かってましたよ。
でもアルレコさんのUSTも聴きたかったんですよ……!
こんなに延びるとは思わなかったんですよ……!
途中から始まった質問コーナーでいろいろ面白いことが聞けたので後悔はしてないっ。
それに設定資料集だってあるし……。映像は見られなくても……。


というわけで東方のイベントを見逃し、他に見に行きたい物もなかったので
自分のマチアソビはここでお終いです。
我ながらひどいオチだなぁと思いつつ、お疲れ様でしたー。



■おまけ
このブログに上げた「守矢三神」が
pixivのルーキーランキングにランクインしたそうです。初ランクインですよ。
ランクインするとホントに事務局からメッセージが届くんですねぇ。
てっきり都市伝説かと……。

勿論ランキングに載るために絵を描いているわけではありませんが、
やっぱりそれだけ自分の絵を見て好きだと思ってくれる人が居るってことは嬉しいし
評価されるってことは励みになりますね。

これからも自分の欲望に忠実な絵を描き続けていこうと思っています(笑)
有り難う御座いましたー!



次はデイリーランキング入りだな(ぼそっ

Comments

Leave a Comment


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


