1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


14

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マチ★アソビvol.4 2日目 その2

タオル
マチ★アソビタオル(1,200yen)
布地とロゴの色逆だと思うんだけど、白だと汚れが目立っちゃうからなのかな。

2日目の続きです。午後~帰るまで。
痛車終わって楽だろうと思ってたら今度は文章が多すぎた。



■以下長文・画像注意

□続き
痛車ブースと同時にコスプレ会場でもあったので
そこら中にコスプレをされている人たちが大勢。
東方コスの方も居ました。幽々子とかあややとか魔理沙(男)とか。


□12:40~
写真を撮り終えて昼食を採ろうと下山しようとしていたら
Twitter
http://twitter.com/korindo/status/26903413974
えっ、神主徳島に来てるの!?
マチ★アソビ一番のサプライズですよ……。マチ★アソビを見に?
とにかく、ライブを見られてるみたいだったのでさっさと向かうことにします。


□13:20~
ボードウォークで真・東方仗助バンドライブ

東方のコピーバンドをしてる方達みたいですね。東方ってその東方だったのか。
検索してもジョジョ関係ばかり出てくる……。
自分が着いたときは最後の曲でルナダイアルのアレンジを演奏されてました。


まだ近くに居るかなと神主を探したら、居た!
インタビューで見る姿そのままですね。一発で分かりました。
まさかこんな所で神主を見かけることになろうとは……。
夜はUST放送をされてたようですが、野外上映で見れず。


□13:40~
ライブも終わったので昼食を探しに。
徳島バーガーを食べてみたかったので
直ぐ近くの出店に売っていた"はもバーガー"を(500yen)購入。
はもバーガー
ふんわりとした食感のはもが美味しかったです。

食べ終わり続いてボードウォークを探索。
出張南海ブックスや焼きそばの出店、スポンサー企業アニメのPVの展示など。

クリアポスター
俺妹×禁書目録コラボポスター。
メディアワークスのブースで無事ゲット。
秋葉原では行列が出来ていたらしいのにこんな簡単に手に入っていいのだろうかと思いつつ。
自分が貰ったときはまだまだ余っていました。


□14:20~
バーガー1個ではお腹が膨れていなかったのと、何かデザートを求めてufotable cafeへ。
近場なのに来るのは初めてでした。カフェって入りにくい雰囲気ありません?

カフェの1階ではテイルズとゴッドイーターのパネル展示。
流れていたバーストのPVをちょっと見たのですが、ぬるぬる動いてる。
90秒で3000枚使ってるとか何とか。

黒みつきなこサンデー
黒みつきなこサンデー(450yen)
甘すぎることなく、黒蜜ときなこがマッチしてました。

きのことチョリソのナンPizza
きのことチョリソのナンPizza(900yen)
秋の限定商品だそうです。
チョリソとマヨネーズでマイルドな辛さ。
一口サイズで食べやすい大きさに切られているのも良かった。

コースター
帰りに貰ったテイルズのコースター。


□15:00~
ポッポ街へ移動し展示を見学。

「美少女ゲームの広告画展」
大きいサイズの絵を近くで見られ、絵を描いてる人間としてなかなか参考になりました。
しかし大事な所が見えてないとは言え(一部危なかったですが)、
一般の方も大勢いらっしゃる商店街のど真ん中で
成人向けゲームの絵を展示って凄いですね……。


□15:45~
シャトルバスに乗って再び眉山山頂へ。
前列で花澤さんを見ようと思ったらかなり早く行かないといけないので、
そこまでするよりは下でゆっくりしようと。
ゲーム業界トークセッションは興味がありましたが泣く泣くスルー。

ここで14時からやっていた「のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!」公開録音の
スペシャルゲストにいとうのいぢさんが来られてたことをTwitterで知る。
今回のマチ★アソビは思わぬ人が来てるなぁ。


□16:10~
子供達にアニメを教える「デジタルクリエイター養成塾」発表会

小~高校生を対象としたデジタルクリエイター養成塾の成果発表。
花澤さんの前だとみんな見てくれると思ったからこの日程と近藤社長。
その通り人は一杯でしたけど、ステージ上の子供達はびっくりでしょうね……。


□17:00~
「声優:花澤香菜の歴史を作品(キャラクター)と共に語る!」

いよいよお待ちかね声優の花澤香菜さん登場です!
眉山ステージ前
去年の豊崎愛生さんと同じかそれ以上の人の量。

自分たちは中央カメラの後ろ付近に居たのですが、
前の人たちが立ちっててて全然姿が見えない!
大型モニタ上でしか花澤さんの姿を確認できず。
モニタ越しじゃ生とは言わないのですよー!

もしかしたらあのモニタに映っているのは録画した映像で
ステージに居ないかもしれないし、本当にステージの上に居るのかもしれない。
観測しないと状態を確定できないシュレディンガーの花澤さん。
……そりゃ前の人の声から実際に来ているのは分かりますけど。

アニプレックスのゆまさん司会で花澤さんが声をあてたアニメを振り返りつつ、
自身の歴史も振り返るという形。歌はなくトークのみです。
途中ジェネオンの川瀬さんが乱入。

以下箇条書き

・撫子の恋愛サーキュレーションをBGMに登場
ラストエグザイル(ホリー・マドセイン)
 初声優作品 当時14歳
ゼーガペイン(守凪 了子)
 まだまだ声優に慣れていない頃の作品
 川澄綾子さんに技術指導で大変お世話になった
 「もしリメイクするならリベンジしたいけど、
  キャラが違うって言われるんだろうなー」
スケッチブック(梶原 空)
 初の主演作品で思い入れ深い
ぽてまよ(ぽてまよ)
 オーディションでは完成されたアニメでアフレコ 珍しかった
To LOVEる / もっとTo LOVEる(結城 美柑)
 今までに演じたことのない真面目なキャラ 自分の性格とも全然違う
 それでも何とかなった気がする
 "もっと"の方はもうアフレコが終わっている
 あとは光を入れる作業に力を入れる(笑) うっかり見えないように
セキレイ(草野)
 ぽてまよのようなマスコットキャラ
 イベントが多かったので勉強になった
魔法遣いに大切なこと 夏のソラ(鈴木 ソラ)
バスカッシュ!(ココ・JD)
化物語(千石 撫子)
 ファンレターが多く来るようになった 女性からも良く来る
 返事を書きたいが書く時間がない
 川瀬「キャラを演じることがファンレターの返事になる」→会場拍手
 まゆ「今日川瀬さん初めていいこと言いましたね」
こばと。(花戸 小鳩)
 今日のトークショーのために7社から素材を借りた
 役作りはあまりしない そのキャラになりきる
AngelBeats(天使/立華 奏)
 皆さんお待ちかね天使ちゃんマジ天使
 演じるのが難しかったキャラ
 スタッフも方向性を決めかねていると思って色々試した
 最初は悪役に見えるけど実際はぽわっとしたキャラ 臨機応変に演じた
 会場に天使のコスプレをしている人 でも男
いばらの王(カスミ・イシキ)
文学少女(天野 遠子)
 偶然いばらの王と同じ日に封切り
 原作を読んで遠子先輩のファンに
 アニメの原作を読むときはよくお風呂で読んでいる
 電車の中で読むとついつい台詞を口に出してしまって危ないから
海月姫(倉下 海月)
 水族館に行ってきた クラゲは可愛い!
 ゆま「具体的に何処がかわいいの?」 花澤「え?えっと……」
 OPを歌うチャットモンチーのファンいずれ会ってみたい

・1人のラジオをするのは大変 周りの反応がなく
 自分の言っていることがどう思われているか分からないため
・スケジュールの都合でラジオ2本撮りはよくある 1日6本だった日も
・AngelBeats!のラジオは3本撮りも良くある
・2本撮りだと話すことが無くなる

・現在大学4年生
・勉強と声優の両立は大変だった 特に試験期間
・平日は学情に追われ夜は仕事、休日はイベント
・休みはおねだりすれば貰える

・終始川瀬さんは花澤さんを褒めっぱなし
・「花澤さんマジ花澤さん」
・「今一番楽しみな声優 毎回成長している」

最後の挨拶
・「こうして声優をやらせて貰っているのは奇跡」
・「みんなに飽きられるかもしれない」
・「これからも宜しくお願いします」

結局退場するときも生の姿は見られず、くそぅ勿体ないことをした……。

最後の挨拶が印象的でした。
近年の女性声優のサイクルは速くてすぐ世代交代してますからねー。
これからも活躍されることを願ってます。
あと現役の大学生だったってことを初めて知りました……。
自分とは忙しさのレベルが違げぇ。


□18:00~
「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ハイブリッドパック発売記念」
河森正治トークショー

昼のデジタルクリエイター講座に続いて河森監督。

山の上は電波が悪くてトークの途中でiPhoneの残り電池が瀕死状態。
iPhoneでトークのメモを取ってたので大ピンチ。
やっぱりsoftbankはsoftbankだったか……。

以下適当に箇条書き

◇TVアニメの話
・マクロスは前作でやり尽くした感があった
 新作を作るとしてもクオリティーが心配
・Fはテンポアップしておもしろくなるよう工夫した
・今までのマクロスで歌うパイロット、バンドとやってきたので
 Fの要素はダブルヒロイン
・ランカが日本のアイドルだとしたらシェリルは洋楽のスターのイメージ
・歌、戦闘、三角関係があってこそのマクロス
 どれか無くそうとしたらプロデューサーに止められた

◇映画の話
・映画は化DVDが発売されてから企画された
 自分が作るとテーマ性に走ってしまうのでエンタメ重視に
 TVアニメが終わって1年以内に公開する
・歌で全て解決するというテーマなのでアニメ版の続きを書くのは難しい
・戦争は扱いづらいテーマ
・学園物ならではの放課後別れてから
 もしかしたら明日会えないかもしれないという緊張感
 Fは色々な要素が盛りだくさんなので1本では作れない
 2本でならオリジナルを作れる
・男性、女性ファン共に受け入れられた その辺りを大切にする
・中島さんが人気になっていくのが劇中のランカとシンクロしていて
 放送当時おもしろかった
・アクションシーンのスピードはもっと速かったが速すぎると言われ遅くした
 実際の戦争は目まぐるしく場面が変わり何も見えないのため
 最初は速く感じるが何回も見ることで動体視力が鍛えられるいいアニメ→会場笑い
・皆からランカ、シェリル共に幸せになって欲しいと声を頂く もちろんクランも
・魔法少女物が作ってみたかったがokが出なかった
・映画後編の魔法少女風の服はランカなら合うと思ったから
・絵コンテはほぼ完成している
・出来なかったら今日来られるか分からなかった だけど来られている
・エピローグはまだ描いていない 描くと終わってしまった感じがするから


□19:00~
野外特別上映会
・初め何個かあった気がしますが忘れました
・そらのおとしものf PV
 一瞬何のアニメか分からなかった
・劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ PV
・アニメ店長激情版
 最初はアニメ店長のPVといった感じで
 店長と高橋社長の激しい戦いが繰り広げられていたのですが、
 途中で画面が暗転し右下に"少女祈祷中"の文字が。これは……。
・アニメ店長×東方Project PV
 来た!これで勝つる!
 幻想郷の面々がこっちの世界にやって来たって設定なのかな?
 弾幕ごっこをするフランと応戦する霊夢。
 夜の摩天楼を箒で駆ける魔理沙のシーンが格好良かった!
 正式公開は11/20に行われる"アニメイト一押し美少女アニメまつり"にて。
 ufotableだからクオリティの心配は要らないでしょうが、声の有無が心配。
 →詳しくはgigazineさんで
 東方のPV見えたのに見えなくなってる。流石にマズイのかな。
・空の境界REMIX
 劇場版空の境界の第1章から第7章を主題歌に乗せて再編集した映像作品。
 劇場版は友人宅で第6章を見せて貰ったぐらいなのですが、
 大スクリーンと大音量で見る映像は迫力が違う。
 光の表現すげぇ。 絵と音の盛り上がるタイミングがぴったりでかっけぇ。
 1日目近藤社長も仰ってましたが確かにこれは曲のPVにも使えそう。
 BDが欲しくなるけど高いし再生機器持ってないって言う。

最後まで見たかったのですが帰りのロープーウェイのことを心配をして
5章が始まったぐらいにその場を後に。
それでも長蛇の列が出来ていて乗るのに1時間ぐらい待ちました。

REMIXの後は空の境界終章のPVが流れたみたいです。
一枚ずつテクスチャを張ったという式の動きが見たかったけど、仕方ない。



夕食取って買い物していて帰宅したのは22時頃。
今日一日お疲れ様でしたー。

Comments

Leave a Comment


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


