1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



14

Category: 東方

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

妖精大戦争

妖精大戦争
ちょっと時間が経っちゃいましたが全ルートを難易度easyでクリアしたので、
以下感想など。ネタバレ + 長文注意。



結論:チルノかわいい(ぉ
非想天則で自機になったりと露出が増えてきて描く機会が増えたこともあり、
自分の中でチルノの株が上昇中です。
流石に永遠亭勢を超えるには至ってませんけどっ。


□キャラクター・ストーリー
今作はチルノと漫画"東方三月精"に登場する三妖精が中心でEX含め新キャラは無し。
台詞は無いですが中ボスで大妖精とリリーW・Bが出てきます。
三月精の2巻に三妖精とチルノの話・ゲームのプレストーリーが載っているので
読めばより一層楽しめるかも。

各ステージでそれぞれの三妖精と戦っていくため3ステージと少ないですが、
その分キャラの会話に集中できるし選択したルート毎に台詞が変わるので
過去作に比べキャラの掛け合いを楽しむことができます。
異変が起こったわけでなく所詮は妖精たちのお遊びなので
見ていて微笑ましいです。

特にラストステージに三妖精が集まって1VS3になった時のやりとりと、
三妖精と出会うたびに死ね死ね言ってるのがツボでした。
「死ぬがよい」ってどう考えても某大佐ですよね。

ステージの少なさもそれ故1プレイが10分ぐらいで終わるので
繰り返し遊びやすいと思います。集中力の続かない自分には合ってますね。


□システム
そんな可愛らしい見た目に反しゲーム自体の難易度は高め。
新しいアクション"アイスバリア"で弾幕を凍らせながら進むからか
全体的に弾幕は濃く速いです。
easyの最初からでも敵がよく撃ってきます。

バリアは30%以上パワーが溜まらないと撃てないし
溜まっていても発動するまでにチャージ時間が必要なので、
弾が来たからといってすぐバリアを張っては
パワーが尽きて次の攻撃を防げなかったり、
チャージ時間があるため敵の行動を予測してバリアを張らないと詰んだりと、
パターンの組み立てが重要になってくるのは過去作と変わらずです。

ボムは強化版バリアとも言える"パーフェクトフリーズ"。
炎弾もろとも画面全体を凍らせます。
最大3回(300%)までしかストック出来ないので
撃つタイミングが重要になってきますが、
後半はすぐ増えるのでどんどん撃っていっても問題ないと思います。

今作はPアイテムがなく、アイスによって凍らせた"面積"に応じて
ショットが強化・ボムのパワーが溜まっていきます。
弾幕が薄いeasyなんかは敵をすぐ倒すとなかなか溜まらないので、
時には敵を倒さず弾が広がるのを待つのが重要になってくることも。

スペルカードの取得状況がノーアイス・ノーミス・辛くも勝利の3種となり
スペル数も200枚以上と多いのでやりこみ要素もあります。
尤も多くのスペルはバリア使用前提なので全スペルノーアイスは大変でしょうが……。


□プレイ感想
最初はバリアに慣れていないことに加え予想以上の弾幕量と速度に押され
二面でコンティニューしてしまうなど
これeasyじゃねぇだろ!と何回も叫びたくなったものですが、
そこはやはり慣れの問題。
バリアを張るタイミングが分かってくると途端に楽しくなってきました。
特に大量の弾幕を連鎖で一気に凍らせる時なんか爽快感があります。
弾幕の濃さも残機・ボムがよく増えるので割と力押しでどうにかなったりします。

妖精好きの人は楽しめるんじゃないかと思いますね。
そしてチルノか(ry

Comments

Leave a Comment


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


