1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



19

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

世界樹の迷宮Ⅱ

エンディングまでクリア。長かった。

Wizのような3Dでマップで構成される世界樹を上っていくRPG。
気を抜くとすぐ全滅しかねないゲームバランスでなかなか硬派なゲームですが、
可愛らしいキャラクターデザインでそんなに敷居は高くないかな。


・マッピング
このゲーム最大の特徴が下の画面を使った地図作り。
タッチペンを使った操作がコマンド選択というゲームも多い中、
自分だけの迷宮の地図を作る作業はタッチパネルを生かし、
ゲーム内容とも良くマッチしていると思います。

新しい階へたどり着いた時のドキドキとワクワク感が堪らない。


・ゲームバランス
手応えのあるゲームバランスは流石アトラスといったところ。
フィールドを徘徊する強い雑魚F.O.Eを避けて進むのはなかなかスリリングです。
後半の雑魚が高確率全体即死を撃ってきたり理不尽と感じることもありますが……。

ボスは強敵で結構苦戦するけど、戦い方を工夫すれば案外何とかなるものです。

自分は中盤厳しくなってきたのでペインカスメ(HP減少分ダメージ 軽く1000超)
と核熱アルケ(無属性魔法)を育てたら見事にゲームバランス崩壊。
初見階層ボスを2ターンで倒せる超性能。

ラストまでさくさく進んだものの、何か大切なものを失った気がします……。


・自分のパーティー
前衛 パラディン ブシドー レンジャー
後衛 メディック アルケミスト

迷宮探索・戦闘の要素を詰め込んだら中途半端になったかも。

ボス戦になったらカースメーカーが入ったり、
第6階層になったらジエンド用のダークハンターが入ったり。


不満点としてはクエストの達成条件が分かりにくい。
特定のマスに行かないとイベントが起きないので迷宮内を彷徨い続けることもしょっちゅう。
またゲームの性質上(マッピング・ゲームバランス)コツコツプレイ出来る人が向いています。
爽快感を求める人にはお勧めしません。
スキルにバグがあるのも要注意。


それでも携帯ゲーム機としては長く遊べたので個人的には大満足です。
まだ30階のボスやクエストクリア・辞典のコンプとまだまだやることは沢山ありますし。
DSで歯ごたえあるRPGがしたいなら是非。



PS3値下げ スリムな新モデルを9月3日発売
この機能で29,980円と手の出しやすい値段になったのではないでしょうか。
PS2互換のアップデートも年内に来るって噂ですし。

自分も興味はあるけど買ってやるゲームがなぁ。
COD4は気になるのですが……。あとロロナとか?

Comments

PS3は2のコントローラーさえ使えれば僕は特に文句はなしです。
コンバータがいくつかあるみたいですが、
レスポンスはどんな感じなんでしょうねぇ。

Leave a Comment


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


