1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



11

Category: 東方

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Comic REX 5月号

星蓮船の体験版につられ買ってきました。

以下EASY全装備でプレイした感想+儚月抄。ネタバレ・長文注意。


地霊殿EASYよりは難しかったです。
久々にプレイしたのもありますが、弾幕の難易度も上がってる気がします。

特に2面のラストは2面とは思えない激しさ。
問題の3面は実際やってみると、当たり判定が見たままなので恐ろしい。


今作の目玉であろうUFOシステムですが、
意図的にアイテムを取っていかないと残機・ボムが増えないので
初回は全くエクステンドせずに3面→コンティニューという結果に。

システムが分かってからは結構エクステンドしました。
UFOアイテムを追っていて被弾することも多かったですが……。

またUFOにアイテムを吸収させる為かかなりアイテムが出ます。
Powerは取っても0.01しか増えません(大は無し)。
被弾するとPowerが1減るのに、0.07しかPowerが出ないので
立て直すのが辛いことも。


ボムが2ストックより多いと被弾しても減らないし、
残機より増えやすく強いボムを増やした方がいいのかな?

でも被弾すればボムは2まで回復するので、
クリアするなら残機増やしてボム打ちまくる方が楽かもしれません。

自分の場合は、残機増やしてるくせに勿体ぶって抱え落ちするタイプ(ぇ


自機昇格の早苗さんの装備は直角に曲がるホーミングと、
前方に広がり当たると爆発する蛙ショット。

自分は使い易かったと感じましたが、会話は弾けてましたね。
常識にとらわれなくなった結果、
妖怪退治が楽しくなってアカデミック(笑)な早苗さん。
これは幻想郷に馴染めているといえるのか?


今作の1ボスはカリスマが漂ってます。音楽も格好いい。
小傘はいじめがい(?)のありそうなキャラ。さでずむ。茄子。
雲山は東方に珍しい男キャラ。眼力フラッシュ!

お気に入りはやっぱり小傘かなぁ。


■東方儚月抄
ついに最終回。

……思ったより永遠亭組の出番が少なかった。
もっと、もっと姫様の出番を!

それは小説版と4コマ版があるからいいですが、
これだけ話を広げておいて紫のやりたかったことが
「月の都から何かを盗んでくる」だけってのに納得出来ないのですけど。

このゆるさが東方らしいと言えばそうなのかも知れませんが、
何だかなぁ……。

まあ最後に霊夢たちの水着姿が拝めたから良しとしよう(ぉ

Comments

Leave a Comment


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


