2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
  04 ,2011
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



25

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

混沌として

日曜日は天気が良く特に予定もなかったので部屋の掃除をしてました。
掃除機を久しく掛けていなかったのでベッド下の奥とか
埃が溜まって溜まってうわああぁぁ……。
掃除は定期的にやらないと駄目だなぁ。部屋のためにも身体のためにも。



■新歓イベント
土曜日に毎年恒例サークルの新歓イベントに参加してきました。

今年の新入生は例年より男子の割合が高く、
また東方をメインで描いている子もそれなりに居るようなので
どんな絵や漫画を描くのか今からわくわくです。
デジ絵にも興味持ってくれればいいなぁ。

そんなこんなで最初はボーリング。
一回目のスコアが102、二回目のスコアが88でトータル190。
おお、一年振りなのに上がってるぞ。初めて100超えたし。
二回目は前半ストライク連続が出たりと調子良かったのに後半力んで失速。
こっちも100超えて200狙えそうだったのに勿体ない。。

次にカラオケ。
部屋の人数が少なかったのでまったりしつつ、人数が少ない分ローテーションも早く。
多くは歌うつもりが無くそんなにチェックしてこなかったので
あまり新しい歌に挑戦できず勿体なかったかも。。

イベントは終わって夕食にお好み焼きを食べた後
こちらも毎回恒例の宅飲み。大体25人ぐらい。
いつもなら同じマンションに3人部員が住んでいることもあり
大人数だと部屋を分けていたのですが今回は一カ所でやることに。
おかげで人口密度の高いこと高いこと。
そこらかしこでR-18スレスレな濃いトークを繰り広げるものだから
一部が別の部屋に隔離されるほどカオスな状態。やべぇついていけねぇ。
というかそのテンションに付いてきてる一部新入生は何者なんだぜ……。

まぁ自分も割とはっちゃけてた気がしなくもないですが
これからは年長者としてノリ良く場の空気を読みつつも自重していきたい。
……うん、よく分かりませんね。

という感じで参加された皆様、お疲れ様でした。


22

Category: 東方

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

神霊廟体験版とか

何というタイミングで更新だ(挨拶

例大祭まで後二週間ぐらいですね。そろそろ準備をしていきたいところ。
とはいえ新しい本を作る時間も気力もないので
おまけ用の絵を描くぐらいになりそうですが。

子供の日にちなんで子供な輝夜かまどマギパロディ永遠亭な
ポストカードでも作ろうかなーと考えているのですが
そもそもポストカードの需要ってどれぐらいあるんでしょう?
同人だし自分の作りたい物作れば良いと思いますが
需要や希望があるなら別の物も作ってみたいなーなんて。



東方神霊廟 体験版
体験版公開されましたね。
今回はWeb版が先ですし日も経ってるのでネタバレ大丈夫だよね……?
easyで一通りクリアしての感想とかいろいろ。


今作はプレイヤーキャラが四人に増えてますが一人一武装になったので
自機数は減ってますね。クリアする回数が減った、やったね。
その代わり高速と低速とで武装ががらっと変わるので使い勝手に差が。

そして敵を倒した時に出る神霊が落ちてこないので上がる時の事故死が怖い。
ボス戦でも張り付いて戦うことが多くなって今までと全然違う印象。


・博麗霊夢
やはり最初に選択するのはこのキャラで。ホーミングと一点集中で使いやすい。
正直初見時は一面ボスのカリスマというかインパクトに押されて新キャラを覚えてなかった(ぇ

マニュアル見ずに始めたのとラジオでの発言があったので
霊界は被弾した時にしか発動しない物だと思っていたら
トランスボタンなんてあったんですね。。
システムとしては妖々夢の森羅結界に近いでしょうか。


・霧雨魔理沙
ミサイルを当てた時の音が心地よい。
ミサイルに限らず神霊取った時の音とかいいですね。
効果音って大切だなぁと。


・東風谷早苗
まず立ち絵を見た時の安心感。ウェーブヘアー。
ZUNさん塗り方変わりましたよね。アニメ塗りっぽくなってる。
今作の広範囲攻撃キャラ枠。


・魂魄妖夢
低速のチャージショットのおかげで一人だけ別ゲーに。ヘルシンカー思い出しました。
弾幕の密度が上がってくると必然的に低速になって
攻撃機会が減ってしまうように思うのですがどうなんでしょう。


・西行寺幽々子
個人的に一番驚いたのが一面ボスとしての登場シーン。
妖夢出るし関係はしてそうですがまさかの……。


・幽谷響子
おはよーございます!公式で犬耳キャラとは。
立ち絵の般若心経が可愛いすぎてやばい。
既に下ネタをやまびこさせるというネタが出来てるみたいですね……。

反射弾幕は面白いですが弾が飛んでこない場所が多いのでスカスカに見える。


・多々良小傘
すっかりいじめられキャラが定着してますねぇ。


・宮古芳香
キョンシー。このキャラも喋り方が可愛すぎてやばい。
死人で脳が足りて無く思考がアレだし新しい⑨キャラとなるか。

ここで弾幕が一気に激しくなって焦る。
クナイ弾小さくて多いし見にくいんですって。

シリーズ初登場の回復ギミック。初見はどうなっているか分からず時間切れ余裕でした。
早苗や妖夢だとお付きの幽霊を倒さずにダメージを与えるのが辛いような。



IIDX Lincle
こちらはロケテストがスタート。
今までの傾向から奇数バージョンはてっきり暗い色が来ると思ってたのですが
イメージカラーは水色とオレンジ、思いっきり明るい色ですね。
RAとも若干被ってますし。

新要素であるFREE PLUSはそもそも一緒にやる人いませんし
EX-HARDは……どうなんですかね。白ランプ埋めが目標な自分には
これより上のランプ作られても困る……まぁこれからも白くするだけでしょうが。

それよりも。今回の目玉は何と言っても
赤 い 人 参 加
でしょう!ですよね!(ぁ
"taboo tears you up"とか"MAD GiRL"とかIIDXのパロ曲作られてましたが
まさか原作に関わることになろうとは。いやはや、おめでとうございます。

取り敢えずLincleの一曲目は"EXPRESS EMOTION"に決ま……りませんね。
多分段位認定やります(ぇ



「伊吹萃香の酒(伊吹瓢)」(仮題)を造ります。
東方とコラボしてお酒を造る所が現れようとは。
絵心のある人は参加してみたらよいのではないでしょうか。



東方綺麗夜
iPhoneの東方ライクゲーム、というより東方そのもの(ぇ
溢れ出るパチモン臭がすげぇ。
永夜抄のファンとしてダウンロードはしませんよ、ええ。
なんでこれに許可が出てるんでしょうねぇ……。

15

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

まりあり?

まりあり?
東方より霧雨魔理沙とアリス・マーガトロイド。線画はこちら
加工・大きいサイズはpixivへどうぞ。
この二人はメジャー所なのに描いてなかったなぁと思ったもので。

スティッカムやUSTで配信しながらちまちま塗ってました。
時間掛かりすぎるのはいつものことです。
見られることでサボり防止になるからと配信してるのですが
配信しないと真面目に絵を描かなくなってはいけませんね……。
途中見ていた方に「差分期待してます」と言われてまず
「この二人を脱がす」意味に捉えた自分が悲しいです(帽子の有無だったらしい)。

服が違うのは何となく、というか前のてるもこもそうなのですが
カップリング描こうとすると衣装を入れ替えたい衝動に駆られます。
こう、普段と違う姿って良いじゃないですかっ(ぇ


薄い色遣いで柔らかい雰囲気を出せたらいいのですが
なかなか難しいですねぇ……。影を削りすぎると汚くなりますし。
でも方向性は見えてきたような。。。

13

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ

地震の影響で色々揉めてたプロ野球もいよいよ開幕。
地上波が時間通りに放送を終了する中今年もサンテレビさんにはお世話になります。

自分の応援している阪神は開幕2連勝と順調な立ち上がり。
今年は卯年ですし優勝は阪神間違いなしですね(ぉ



■MHP3
先日集会浴場最終緊急クエストをクリアしました。
初見は時間切れで二回目に何とかクリア。
派手なモーションの即死級攻撃や体力減少すると本気モードへ移行する演出等
ラスボスらしいモンスターだったんじゃないでしょうか。
どちらかと言えばその前のジエン・モーランの方が苦戦したのは内緒。
決戦フィールドに移行してから全然行動妨害出来なくて泣いた。

購入からクリアまで日が空いたのはHR6に上がって装備を整えてから
未攻略の村クエや下位クエをやったり武器を作っていたりしたからであって、
決してイビルジョーが怖くて該当キークエをやらなかった訳ではないですよ、決して。
いざイビルジョーに挑んでみたらそこまで苦戦せず拍子抜けでしたが。

他の方の感想で見かけるようにMHP3では敵の攻撃力が下がっているのと
MHP2に比べ当たり判定が理不尽じゃなくなっているので易化してるように感じました。
しかし予測突進やら一歩下がってからの突進やら
モーションが増え被弾率が上がったような。
まあ一撃の重みが減って気が緩んでる気がしなくもない。
2ndは一撃で半分持って行かれたりしましたから。
双剣しか使わないので近接めちゃくちゃ怖かったです;;


残るは全クエスト終わらせた後の三界と終焉を喰らう者、そして武器集め。
…………の前に存在をすっかり忘れていたGEBをやるべきか。

04

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夜桜昼桜

はい!というわけで(何
4月1日は皆さんご存じの通りエイプリルフールでした。
去年何もしなかったので今年は何か書いてみましたが
初っ端から騙す気のない文章過ぎました。これはひどい。
もっと巧妙に騙すか嘘でも本当であって欲しいクオリティにするか
魅せる工夫も必要ですねぇ。。

他サイトさんのエイプリルフールネタはこの辺りに。
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版(gigazine)
東方エイプリルフール特集2011(制作のしおり)
先日の地震を受け自粛する所も多く今年は小粒な印象。仕方ないですけどね。。
サブカルではやはりまどかネタが多かったですねぇ。
その中でもニトロプラスさんとねこねこソフトさんは反則だと思う…w


トップ絵はエイプリルフール用に適当に作った物ですが
別のを描くまでこのままにしておきます。サイト開く度可愛さに癒されると良いよ!(ぇ

タイトル文字は『Madoka Rune Converter』を使用させて頂きました。
アルファベットで『HAKONIWATEKINA』と書いてあります。

しかしトップ絵とプロフィールの輝夜とQB率高くて
一見何のサイトだか訳が分からないよ。


そんなこんなで新年度となってしまわれたので、
同人活動含む絵と音ゲーとあと学業と頑張って行くのですよー。



■花見
1日は夜に研究室の、2日は昼に大学サークルのお花見でした。
寒い日が続いていたので当日の開花具合が心配でしたが
当日自分たちの場所はそれなりに咲いていて安心。
2日とも天気も良かったですし。

今年は夜と昼両方の桜を楽しめて良かった反面、
連日よく飲んだ飲んだ。特に2日目は近くのベンチでぐったり。。
いやいや迷惑をおかけしました。



■トータル・リコール
途中から見始めてまず思ったのが「高平原って何?」でした。
SF映画は「これは無いだろw」と突っ込み入れつつ見ると面白いよね。



■以下コメント返信

Continue

01

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

今期の目標

□16:33追記
ええまぁはいそういうことですね。





日付と年度が替わって今日は四月一日。
今日から新学年になる人、新社会人になる人etc...と
それぞれ色々な思いを胸に秘めてることと思います。

そんな自分はとうとう高校三年生となってしまいました。。。
いやだよーまだ遊びたいよー卒業したくないよー;;
でも嘆いても仕方ないので念願のマサチューセッツ工科大学に
無事現役合格できるよう一年間頑張っていきたいと思います。

また、今年は新年になっても恒例の一年の目標を決めてなかったので
年度の変わり目という良い機会ですし、
今日は新年の抱負を書いていきたいと思います。

今月のトップ絵には今巷で話題のハートフルマジカルファンタジーに登場する
愛くるしいマスコットキャラクターを一日掛けて描いてみました。
間違えてデータを消してしまって顔だけのトリミングになってしまったのですが
分かって貰えるでしょうか。。



□画力向上
今年もいつも通りの。絵は終わりがないからこそ楽しいしやりがいがありますね。
具体的な目標は大きくpixivでデイリーランキング1位を目指す!
にしようと思ったのですが既に別アカの方で一位になったことがあるので
目標は達成したと言っても良いんじゃないでしょうか。次。


□同人について
東方四国祭終わったらもっと絵の勉強したいですし、
充電期間と言うことでイベント参加はしばらく控えるつもりです。
次参加するのは紅楼夢かなぁ。
関西でやる大規模な東方オンリーですし行ったこと無かったので。

今のところ紅楼夢では姫様と師匠が
ただひたすららぶらぶいちゃいちゃにゃんにゃんする本を出すのが目標かな。
今考えてるプロットだと自分のサークル初となる
R-XX(地上人には発音出来ない)になりそうなので
皆様のお手元に届けられるか怪しかったりするのですが。。


□東方について
去年は安定してルナクリア出来るようになったので
今年は目隠ししてルナクリア出来るぐらいにはなりたいです。
欲を言えば入力デバイスを使わずにルナクリア出来るようになりたいですね。


□弐寺について
実は言ってなかったことがありまして、こんな機会だからバラしてしまうのですが、
実は自分1Pサイドのプレイヤーだったりします。
実は2Pサイドでプレイしているのはお遊びみたいな物で
実は50%も力が出ていなかったりします。
実は1Pサイドでやれば十段ぐらいの実力はあったりします。
実は今期の目標は皆伝を取ることだったりします。



ここに書いたのはほんの一部ですが今年が終わった時に
少しでも多く目標が達成出来ているよう頑張っていきたいと思います。
俺たちの戦いはこれからだ!


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


