1
2
5
7
8
9
10
12
14
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2011
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



20

Category: 弐寺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

jubeat plus

jub+_001
あのjubeat plusがiPhone、iPod touch向けにも配信が開始されたと聞いて
早速ダウンロードしてみました。DLはこちらから。
内容は先行して配信されていたiPad版とほとんど同じかと。
これでようやく長かった冬が終わる……。

ルールはACと同じで4×4の計16マス中に現れるマーカーを
順にタッチしていくだけです。
初めての方もプレイすれば直ぐ分かると思います。

iPhoneというデバイスの小ささから仕方ないことですが、やはりプレイしにくい……。
マスが小さいためピンポイントで押し辛いですし、手で隠れて見辛い。
指だけで捌くには限界がありますし、これで高難易度譜面は無理じゃなかろうか。
これはもう仕様と割り切るしかないですね。もしくはiPadを買ってそっちでやるか。


jub+_002
アプリ本体は無料。デフォルトで入っているのは"ウィリアム・テル序曲"、
"Sweet Rain"、"Snow Goose"の3曲だけですが、
4曲450yenのアドオンを追加購入することで楽曲を増やすことが出来ます。
ちょっと高いかもですがゲーセンに通って楽曲を解禁するよりは安く済むはず。。
解禁に時間が掛かるSweet Rainが最初から入ってるのは太っ腹だなぁ。


jub+_003
選べるマーカーは全31種類。おそらく現行ACで選択可能な物全てあります。
欲を言えば背景も変更できるようになると嬉しい。


jub+_004
設定でタッチ判定の大きさを変更できます。
広くすると同時押しが楽になりますが、スライド譜面なんかは押し間違えるかも。
正確に押せるようになれば大丈夫かな?


jub+_005
ADVもギリギリクリア。この譜面は左右別々に対処できる乱打が多いから
個人的にSnow Gooseのスライドの方が押しにくく感じました。


遊び辛さは仕方ないとしても、家庭用では出ないであろうjubeatがどこでも遊べるのは
やはり嬉しいです。ACと譜面が同じなので予習にも使えます。
デフォルト曲に飽きたらまだまだ増えるであろうアドオンを入れることで
いくらでも遊べますし人気曲もそろっているのでオススメです。
iPad版もプレイしてみたいなぁ。


19

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1/8 蓬莱山輝夜

かぐふぃぎゅ_001
去年の5月に発売されたグリフォンエンタープライズさんの
"1/8 永遠と須臾の罪人 蓬莱山輝夜"
とらのあなでなんとまさかの50%OFF(7140yen→3570yen)だったので
思わずぽちってしまいました。遂にフィギュアに手を出してしまった……。
在庫処分なんかじゃないって。


かぐふぃぎゅ_002
このブログで話題にしときながら結局スルーしてたのは
サンプルの顔が微妙だったからだったんですが、、、実物は可愛くなってる……?
全体的に頬がシャープになってますし前髪長くなってるし
明らかにサンプルとかパッケージとは別物になってるような。
いや、うん。すごくいいと思います。


かぐふぃぎゅ_003
全体図。勿論五つの難題は全て完備。
台座に足が上手くハマらん……。実は少し浮いてます。


かぐふぃぎゅ_004
腕のパーツを付け替えることで手を広げた状態にすることも。
しかしこれだと蓬莱の玉の枝が持てなくなるので自分は普通の状態で飾ってます。


想像していたより良い出来で満足してます。
折角なら永琳、妹紅といった他の永夜抄キャラと並べてみたいけど
仲間を呼ばれても飾っておく場所がない。。



■以下コメント返信

Continue

16

Category: 弐寺

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

世界へ

WORLD TOUR
デイリーボーナスを狙ってちょいちょいゲーセンに通い
NORMALゲージを埋めようやくWORLD TOUR解禁。ここまで来るのに40クレ。
前作まではほとんど段位認定をやるのが主で一作品30クレも使ってなかったので
自分にしてはゲーセンに通っている気がします。
1回やって帰ったりするのでプレイ回数自体はそんなに増えてませんけど。。
$を貯め解禁していく方式は嫌いじゃないです。

でもラストまで解禁するのにNORMALだとしても$14000掛かるんですよね。
1回やって 15 * 4 とデイリーボーナスの 180 で 240 貰えるとして
14000 / 240 = 58.3333333クレ
実際には一日に何回かやる日もあるでしょうし実際にはこれ以上か。
うわぁ……。ゴールは見えてるのに遠い。


WORLD TOURに続いてこちらも解禁。
Eternal Tears
くぎゅうううううううううううううううううう(ry
STORY MODE第二章クリア解禁曲"Eternal Tears"
歌っているのはツガルこと釘宮理恵さん。
詳しい内容は言えませんがストーリーから続く形で
章クリアした後いきなり始まるんですよ。★5の曲で1ミスとは勿体ない……。

ここまで来るのに計26クレ。
およそ半分以上はストーリーやってたことになりますね。。
話の先は気になるのですがストーリーモードはHARD付けられないのが不満点。
$集めるのも全曲プレイしないとおいしくないですし。三章クリアには18クレ。。
それなら勝てないとしてもHARD付けて落ちても3曲保証されている
リーグか普通にスタダやった方がクリアランプ埋めにはいいような……。


肝心のストーリーはやっぱりギャルゲだと思います(ぇ

15

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ホワイトバレンタイン

昨日は冷え込み日本各地が大雪に覆われてたようですね。
そういう自分の地域も朝降っていた雨が途中から雪に変わり、
そのまま止むことなく外に銀世界を作り出していました。

雪が降ること自体余りなく、ましてや地面が覆われるほど降り積もるなど
自分は経験したことがなかったのでテンションが上がったのですが、
外出する用事があったことを思い出しそのテンションも急降下。
体に降った雪が溶けて濡れるし自転車は滑って危ないし
歩きにくいしバスは止まるし……。
まあ舞い降りる雪は綺麗でしたけどね。



■2/14
昨日は煮干しの日……ではなくてバレンタイン。
世間では"りあじゅう"と呼ばれる人が爆発したり何かと物騒な日ではありますが
自分には関係ないですし、雪に降られつつ用事を済ますべく学校へ。


チロル
早速食堂のおば……お姉さんからチョコを貰えましたよ!やったね!
……って以前も同じネタ使った気がします。


ご飯食べた後雪降る中サークルの部室へ移動。
決して今行けば何か貰えるかもしれないという下心は
……無かったとは言いません、はい(ぇ

ロシアン
まず目に飛んできた先輩(男)が作られたロシアンチョコレート。
八割方チョコレートに関係のない何かが入っているという恐ろしい代物。
むしろハズレがアタリみたいな(?)。

食べた方がいいような気がしたので自分も思いきって挑戦。
見た目は美味しそうですしね!
ぱくっ。
……
…中身が辛くて赤いぞ。
口の中に広がるチョコの甘さと赤い物の辛さで妙な科学反応が。
おお……

美味しく頂きました(棒

作った人に聞いたらどうやら豆板醤が入っていたようです。
他には塩の固まり、紅ショウガ、乾燥わかめとか入ってたとか。
こういうお遊びは嫌いじゃないですよ。

ホワイトデーの時も何か作りたいと言われてたので
更なるクオリティアップに期待しておこう。

他には後輩の作ってきたチーズケーキを頂いたり友人から手作りのお菓子を頂いたり。
あれ、思ったよりバレンタイン充してる……?



東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版
東方の二時創作におけるガイドラインが変更されたみたいです。

主に企業に対するアナウンスや曖昧だった部分の明文化が主で
自分のような絵描きには今まで通りってことで良さそうかな。
キャラクターを描かせて頂いている身としては原作者様に従うまでです。

また問題になりそうなのが
>アニメーションが主体となる作品の有償での展開
の部分でしょうか。
東方のアニメ制作がメインだった舞風さん、東方活動写真館さん辺りがどうなるのか。
今のところライン引きはZUNさんの説明待ちって所ですかね。。


それと新作の開発ってことは例大祭で体験版出るのかなぁ。

13

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

決戦開始?

最近某血溜まり新感覚魔法少女に夢中なmegawattですこんばんは。
こんなに先の展開が気になるアニメは久しぶりかもなぁ。
毎週木曜日が楽しみで仕方ないっす。
いずれ漫画版の方も買ってこなければ。



例大祭8コンテスト
先日pixivで開催された例大祭イラコンが幕を閉じました。
自分は決勝で微力ながら風神録チームの応援をしましたが一歩及ばず。。
優勝された地霊殿チームはおめでとう御座います。

初めは去年と違いシリーズによる対抗戦ということで
わざわざ作品同士で競わなくてもと、乗り気ではなかったのですが、
やはりこういうお祭り事は結果関係なく参加して楽しむのが一番、と思ったもので。
幻想郷では最後は敵味方問わずみんなで酒盛りしますしね。
絵描き的には上手い方の原寸大に近い絵が見られるので
結構おいしいということもありましたけど。むしろこっちがメイン(ぇ

ホントは永夜抄で描ければ良かったんですけどね。
自分が折角だから何か描こうかなと思った時には時既に遅し。。
もし勝ち上がってたらいろいろな人のいろいろな姫様が見れたかと思うと……。



第8回東方シリーズ人気投票
さてさて、例大祭イラコンが終わり続いては
今年もやってきました東方シリーズ人気投票。

まあ何かと順位が比較されがちですが
これも例大祭イラコンと同じでお祭りですから
結果はどうでもいいのですよ。(←超重要)
結果はどうでもいいのですよ。(←超超重要)
楽しんだ者勝ちです。
姫様が年々下がっていることとか別に関係ないですからね?

去年は完全新作と言える作品が出ずそれ程キャラ・音楽が増えなかったので
順位はどのような変動を見せるのか。
そしてpixivのように地霊殿含む後期三部作勢が猛威を奮うのか、
またまた根強い人気を誇る前期三部作勢が巻き返すのか。
熱い戦いが今始まる……かもしれない。



ということで皆様も姫様に清きいっp(殴

11

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うろ覚えC79レポート 下

うわー間が空いてしまったー!?パーティープレイ美味しいです。
ということで続きです。長くなってしまった……。



■以下続きから

Continue

06

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うろ覚えC79レポート 上

例大祭の書類が届いて気を引き締めなければならない時期ですが
なぜか今更冬コミのレポート書きます。
書くと言っといてこんなに遅くなったのはただ単に自分が遊んでたからです(駄
順調に時間が狩られていくよ!!!^p^

まあこれ書いとかないと自分のコミケが終わらないよねってことで、
ちょっとだけお付き合いください。



■以下続きから

Continue

04

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

恵方巻きもぐもぐ

恵方巻きもぐもぐ
東方よりルーミア落書き。
ただルーミアが恵方巻きを食べているだけの何でもない絵ですよ?


恵方巻きで変な想像した人は正直に手を挙げて。……ノ



恵方巻き
2月3日は節分ということで自分も流行に乗るため慣習に従い
某ファミリーマートで恵方巻き(380円)を買ってきました。

おそらくこっちが南南東であろう方向を向きいざ食らわん!
と意気込んで食べ出したものの半分過ぎた辺りから苦しく感じ始め、
なんで380円出してこんなことしてるんだろうと考えたくなる思考を抑えつつ
最後まで完食。美味しかったです。

……願い事するのを忘れてました。

03

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハードウェア実験

1月終わって2月ですよ。一年も1/12が終了。
ここ最近毎月のように思ってるし
毎度毎度ここに書いてる気がしますが時が経つのは早いですねぇ。

……そういや2月だから28日までしかないのか。



■ハードウェア実験
一年間続いた学校のハードウェア実験のコンテストがありました。
まだ最終プレゼンが残っているので終わってはいないですが、
来年も頑張ることにはならなそうでホッとしてます。

回路設計や基盤への半田付けから始まり
最終的に各種センサを駆使してロボットを作るという
自分の目指している方向(ソフト)とはあまり関係なさそうな科目ですが、
これを取らないと上に上がれないからやるしかない。
遅くまで残ったりバグの原因が不明で頭を抱えるようなことが
少なかったので去年よりはまだマシでしたけど。

コンテストの内容は、複数の机を合わせた広いフィールドで
超音波センサーで缶を探し出し捕まえて
赤外線センサーでゴールの灯台を見つけ缶を入れ得点を競うというもの。
フィールドにはダミーの灯台(倒すと0点になる)なんかがあって
より一層難易度を高めてくれます。

特にこの超音波センサーの感度が曲者で、少しの調整で大きく精度が変わるわ
その日の環境によっても変わるわで毎回調整し直さなければならずめんどくさい('Д`;)

今日の本番も1回目は感度が良すぎて余計な物に反応して失敗。
それを受けてデチューンした2回目は近距離でも全く見えずorz
でもたまたま進行ルート上に缶があってたまたま缶を掴むことが出来て
たまたま点を取ることが出来たのは運が良かったというか。

他の班は缶をゴールの目の前に持って行けたのに最後の一押しが足りなかったり
ラスト数秒でゴールを決めたり点を取った後ダミーを倒したり途中で停止したり……
それぞれにドラマがあって見てて面白かったです。


何はともあれ単位を貰えるであろう1点以上は取りましたからね。世の中結果が全て(キリッ
プレゼン以外にもそろそろ他教科の期末試験が始まる時期なので
ここで油断せずいい結果を残して来年度を迎えたいものです。


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


