2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
24
25
26
28
29
30
31
  12 ,2010
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2010年振り返り

そろそろ冬コミ!なのでそわそわしているmegawattです。
このあと夜行バスに乗って東京です。
時が経つのって速いね。この前入稿したばかりじゃないのか……。

それはそうと何とか年賀絵が間に合ったので、
年賀葉書に印刷した物を新刊買って頂いた方に先着で差し上げたいと思ってます。
絵柄は卯年にちなんでうどんげとてゐでこんな感じ
数も少ないし家で印刷した物ですがあくまでおまけってことでひとつ。



■2010年を振り返って
今年も終わりと言うことで毎年恒例一年の総括。


□画力向上 → △
2010年振り返り
pixivですてきな企画をやっていたので一年を振り返りつつ便乗。
SDだったり作品によってやる気が違ったり単純比較は出来ませんが
去年に比べ少しは前進してるんじゃないかなぁと思います。
何をもって画力が向上したと言えるかは微妙ですけど。

今年は出来るだけ全身を入れたり、筆ツールを控えてアニメ塗りのような
はっきりした影を入れるようには意識したつもり。
来年は目指せ1ヶ月に1輝夜ですかね。

……それと他に言っていたpixivで「ビリビリが~」を抜く、ですが
ビリビリ
※諸事情でモザイク加工

いやいや無理だって。
自分の絵じゃないだけに、うーん。。。


□東方ノーマル&エクストラクリア → ×
大戦争遊んだぐらいしか記憶がない……。


□beatmaniaIIDX 七段取得 → ×
七 段 ど こ ろ か 六 段 取 れ な い ん で す が
退 化 し て る ん で す が

……東方にも言えますがあまり根を詰めるとゲームとして楽しめなくなるので
写真撮ったりゲーセンでこつこつランプ埋めするのが自分に合ってる気がします。


□もっと余裕ある計画を → ×
入稿が締め切りギリギリだったり年賀絵を東京出発当日に描いたり
どう見ても余裕がありません。本当に有り難う御座いました。



……なんて言うか自分にがっかりですよ。
ま る で 成 長 し て い な い … … !
ら、来年頑張ります(駄
でも学業はそこそこやれたはず……。

それでは皆様、良いお年をー。


23

Category: 弐寺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リフレクション

2011年賀
2011年の年賀イラスト。
去年送った人から言われた「何のキャラか分からなかった」という反省を踏まえ、
誰でも知っている国民的キャラクター・ミッフィーを起用することで
兎だと一目で分かるようにし、また最低限のシンプルな装飾と
耳を2011の11と見立てることでデザイン性も内包した渾身の一枚。

……という冗談はおいといて。
……年賀イラストはモンハンの犠牲になったのだ(駄

ちゃんとした物を描いて冬コミのおまけにしたいなぁと思ってはいるのですが
やる気がすべて吸い取られるー。



■IIDX RA
ストーリー_005
現在ステージ5攻略中。
MOON RACEがあって少しテンションが上がった。
冥と同じくIIDXを知るきっかけになった曲なので思い入れがある曲です。

この辺りから次に進むには2クレ必要になってきて面倒臭く。。。
二章終わらせてツガル曲は出したいなぁと思うけど、どれだけ掛かるのかしらね。

デイリーボーナス狙いでプレイしに行ってるのでSIRIUSよりは
ゲーセンに行く機会が増えてる気がしなくもない。
ACではいつも新曲しかプレイしないので、ストーリーで旧曲をプレイするのは
なかなかに新鮮だったりします。CSでプレイした曲もあるけどやはり環境が違う。



■REFLEC BEAT
REFLEC_BEAT
近くのゲーセンでも稼働していることを知ってプレイしてきました。

プレイしての感想は譜面が見辛い。
自分へ飛んでくるオブジェクトと
相手へ飛ばすオブジェクトが入り乱れて物量が凄いです。
またオブジェクトによって飛んでくるスピードが違ううえ、
そこにロングオブジェクトがあわさってくるので頭がパニック状態。

特に難易度が上がると2TOPオブジェクトという通常の判定ラインより上で
弾くオブジェクトが増えるので判定位置が2カ所になり更に分け分からんことに。
つられて普通のオブジェクトをラインより上でタッチしてしまったり。
まぁこのあたりは慣れですかね……。

人がいない場合CPUと戦うことになりますがそんなに強くないので、
他のBEMANIシリーズと違いクリアすることではなく対戦がメインみたい。
勝ったら次の曲を選べますし。
その点が自分とは合わないかなぁ……。
スコア競うより譜面をクリアランプで埋めていく方が好きなのです。

でもオブジェクトを弾く感覚は楽しかったです。
対戦もIIDXばかりやっていた自分には新鮮でした。なかなか勝てないけどね……。


ちなみに現時点での最難譜面はこれらしいです。

ロングオブジェクト捌きつつ乱打ってなんてAlmagest。。
これを出すのに300クレぐらい必要らしいので
そもそもプレイするまで行かないとは思いますが。。。

20

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

物語の始まり

上にあるようにC79情報記事更新しました。
コミケ終わるまでは一番上に表示されるようになってます。

当日は宜しくお願いします!
参加される方は是非立ち寄って頂ければっ。



■ストーリーモード
ストーリー_001
ストーリー_002
IIDXRAでストーリーモードが解禁されたと聞いてプレイしてきました。
エレキが多分主人公で、色々あって海の家の店長代理を任されるという話。
ステージ毎に課題曲が存在し、一定数以上クリアすると次へ進める、と。
上はLEVEL3のステージ1、2の曲。

前作のパーティーモードもそうでしたが
会話ウィンドウに立ち絵と非常にギャルゲっぽい。リリスや彩葉はセーラー服だし。
特にステージ2でキャラがエロいエロい連呼する物だから何事かと(ぁ
きわどい立ち絵もあるみたいなので気になる方はスキップ推奨。
でも自分はスキップせずに物語を楽しみますよっ。

EASY、HARDオプションが付けられないので、どのレベルでもストーリー一緒なら
下のレベルでフルコン狙うのもいいかもですね。
3曲は保証されているので苦手曲があれば練習するのも良さそう。



■モンハン
MHP3rd
年末明けて安くなってからでもいいかなぁと思っていたMHP3rdですが、
近くの店に入荷されたと聞いて買ってきてしまった!
コミケ前なのに出費が続いてるなぁ……。

取り敢えずPSPに伸びる手を押さえ
やること終わらせてからゆっくりとプレイすることにします。

更に発売日に買ったGEBもロクに触ってないのでそっちもやらないと。。。
でもこれで列待ち時間対策はバッチリなハズだっ。

18

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

何とかようやくやっと

かぐにゃ
かぐにゃ!
デフォルメ輝夜描くときには蓬莱の玉の枝を持たせたくて仕方ない病。
絵を上げてから、玉を小さく描きすぎたことに気付いてしまった……。


と言うことでお久しぶりです。生きてます。
連絡遅くなりましたが冬コミ原稿、脱稿しましたっ。
締め切りギリギリでしたが今のところ書類不備等の連絡もないので、
配達ミスが起こらなければ自分のブースで新刊が並んでいることでしょう、多分。

詳細は後でまとめるとして中身はこんな感じのほのぼの四コマ漫画です。
姫様主人公のうどんげっしょーとかそんなイメージ。

いろいろ制作の過程やらクオリティやらで思うところはありますけど
取り敢えずは終わったから良し!これで年末を過ごせる!


しかし原稿終わって次はクリスマス絵か年賀状絵か……。
ペーパーとか名刺とかもよく分からないけど作った方がいいのかしらねー。



■ポケモン
脱稿して何やってたかってポケモンやってました。
買った当初は今年中に殿堂入り目標と言ってたくせに
11月中には二週目クリアして現在図鑑埋めてます。面白いから仕方ない(駄

ストーリー前半のMVPがゼブライカとしたら後半はガマゲロゲ。
ドレインパンチが優秀であのサザンドラを倒したのもこいつだったり。
後ろ姿はあれですけどね……。
ジャローダは二回目の四天王戦では居なくなってた。

自分は育てて戦うより捕まえ進化させ図鑑を埋めるのが好きなので
対戦用のポケモンは育ててませんでしたが、
過去作を持ってないためそろそろ限界が近い。
遂に厳選作業を始める時が来てしまったということか……。

04

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

希によくある

木曜日、バイトから帰宅してパソコンを起動すると
スタートアップ修復
ああっと!起動しない!

原稿作業中にパソコンの調子が悪くなってうわぁ!って話は聞きますが
まさか自分が体験することになろうとはなぁ……。
いやいや、感心してる場合じゃないよ。
まだ買って3ヶ月ぐらいだよこのパソコン。

取り敢えずバックアップ取ったり、システム初期化したり
いろいろやって復帰させました。
今日の作業時間はパソコンの犠牲になったのだ……。

……いや、まだあわてるような時間じゃないな。
ドライバ入れ直した所為かペンタブの挙動に違和感あるのが気になる。



■NASA
バックアップ作業のお供に見ておりました。
遅い時間にも関わらずニコ生公式に繋がらないとは注目度の高さが伺えます。
自分はミラーされてる方がいたのでそっちで視聴。

内容の詳細についてはこちらで。
生命に必要なリンが無くても生きていける生物を発見とか何とか。
てっきり「地球外生命体発見した!」「やべぇ!」とかやるものだと思ってたので、
盛り上がる研究者さんたちに対してそこまで盛り上がれない自分。

今までの通説を覆す凄い発見なんだろうけどさ、
自分のような生物学知らない人間にはそんなにインパクトないっていうか。

あれだ、事前にハードルを上げすぎたんだ……。



√W
中澤工さん企画のSFサスペンスADVなんでチェック。
冒頭の文からしてクローズドサークル物だったら購入意欲が沸くかもしれない。
機種はPSPかな。まさかPS3なんてことは……。

01

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

12月<来たよー^^

さあ、皆さんお待ちかねの12月がやって来ましたよ(棒)
月が変わる度に時が経つのは早いって言ってる気がしますが、
実際にあと一ヶ月で今年が終わっちゃいますからねぇ。信じたくない現実。

とは言っても今年最後の祭典冬コミやサークルの忘年会、後述のゲームクリスマス
等イベントは多いので楽しみではあります。

……勿論それらを楽しむ前に原稿ですけどね。
1日1ページ以上終わらせれば十分間に合うハズなんですが、
そうなりそうにないぐらい自分は筆が遅すぎる。
これは漫画描き慣れていないとか以前の問題だと思う……。



■MHP3rd
祝発売!
2ndGから待ちに待っていよいよ発売。
前作をやり込んだのだから今作を期待しないわけがない!

でも自分は予約しておらず店頭に並ぶ気もないのでまだプレイ出来なさそう。
理由は単純に手元にあったら我慢できる自信がこれっぽっちもないから。
そんなの 原稿 <<< MHP3rd に決まってるじゃないですか(駄

高需要で今年中に入手できるかは微妙なところですが、
ポケモン、GEBとその間にやりたいゲームはありますし
メインディッシュは最後にとって置きたいですよね。
来月になれば時間は出来るでしょうし。


俺、原稿が終わったら
MHP3rd、ポケモン、GEB、IIDX、東方で遊び尽くすんだ……。



■トップ絵
冬らしさの欠片もない背景だけど気にしない。

この背景もそうですが最近"Apophysis"というソフトで
フラクタル画像を作って貼り付けるのが個人的ブーム。

自分のような素人でも
適当にパラメータ弄ってればそれらしい画像が作れるので楽しいです。
……まあ少ない手間とちょっとした加工で
簡単に背景(らしき物)を作れるってのが本音ですが。
今後はこれだけに頼らずメインを引き立たせるように使えればなぁと。


ああ、今年も背景描いてないや……。


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


