1
2
3
5
6
7
9
11
13
15
19
20
21
22
24
25
26
28
30
31
  10 ,2010
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



29

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

C79

今日は冬コミの合否発表ですね。
申し込まれていた皆様、どうだったでしょうか?

かく言う自分もこっそり申し込んでたりしましてですね……。





C79受かりました!

サークル名はブログタイトルそのまま ハコニワ的ナ
日時・場所は 12月30日(木)2日目 東W-57a となります。
詳しい位置はこちら → http://twitcomike.jp/C792WWa57a
参加される皆様、宜しくお願いします!


コミケは勿論のこと同人イベントに参加するのは一般参加を含め初となります。
初コミケで東方ジャンルに受かってしまった。今から震えが止まらん……。

いつも指を咥えて見てるだけだったので
今回は参加しようと決めたのは夏に入ったぐらい。
周りではサークル参加した知り合いもいるので
折角参加するならサークルの方で参加してみようかと。
自分の画力の至らなさは百も承知ですが、
だからといって参加しない理由にはならないし、
自分から挑戦していかないと何も始まりませんからね。
参加することに意義があるのだと思います。



C79
申し込んだサークルカット。
……いや、新しく描こうとしたんだけどさ。
丁度パソコンの調子が悪いときでゴニョゴニョ。


今のところ東方Projectの蓬莱山輝夜を中心とした
永遠亭のギャグ4コマ漫画本を予定しています。
内容は真っさらなのでこれから考えますけどねっ。漫画描くのいつ以来だろうか……。

受かったからにはもう後には引けないわけで、
後は本番に向かって最善を尽くすのみです。頑張るぞー。



■カタログ
C79のカタログも予約開始……ってアマゾンかよ!
東方原作とかもあるんですがいつから同人商品を取り扱ってるんだろう……。


27

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

モンブラン

曇り+強風のコンボでとても寒いです。
特に今日明日の最高気温は自分の目を疑う寒さ。鼻水がー、ずるずる。
寒いところではもう雪が降り出したと聞くしもう冬ですね。
相変わらず自分との季節感のずれが凄い。まだ秋じゃなかったのか。



■ペプシモンブラン
ペプシモンブラン_001
まだまだ続くよペプシ期間限定シリーズ。
今度はケーキのモンブラン。デザートだしそこまで不味くはならないでしょう。


ペプシモンブラン_002
栗をイメージする茶色。

開けてまず漂ってくる「マロンのやさしい香り」……というより
まず思い出したのは子供の頃貰っていた飲み薬の臭い
流石毎回原材料がケミカルなことだけある。デザートではないな。

心が一気に不安に傾きつつもまずは一口。
……普通においしい
甘ったるさと口の中に何時までも残る後味はいつも通りですが
少なくともあずきやしそみたいに一口でもう無理とは思いません。

2品続いて普通に飲めるとはどういうこと。
ペプシに求めてるのはこんなのじゃないのに……って言っても
あまりゲテモノが来ても困りますけどね。うん、自分でも無茶な要求だって分かってる。
次は原点回帰と言うことで黒色を希望。イカスミとか海苔味とかいいんじゃなイカ?


あと毎回ペプシの飲む度にお腹を崩すのはたまたま体調が悪かった所為
……だと思いたい。

23

Category: 東方

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

えーてる

いろいろ物が溜まっているのでそろそろ消化していきたいなと。



■東方 輝夜×永琳 合同誌 「エーテルナティック!」 / Camellia
エーテルナティック!
12名のえーてる好きによるえーてる合同誌 / 紅楼夢#8頒布
割合はイラスト2 : 漫画8 : 小説1

【yea】さんの描かれる2人が目印。
あまあまな話ばかりで終始2828しっぱなしでした。

お気に入りはmosukeさんといちさん。
立場から素直になれない永琳とそんな永琳を優しく包み込む輝夜の組み合わせが
なんて言うか、ねぇ?(ぁ

イチャイチャ百合百合してる関係も悪くないですが
自分は主従ながらも家族や友達といった関係や距離感が好きなのですよ。



灯岸 -HIGAN- / C-CLAYS
彼岸_001
ボーカル4曲インスト4曲の全8曲 / 例大祭SP頒布
C-CLAYSさんの東方アレンジCD第22段。

C-CLAYSさんの名前は良く聞くのですがCDを買うのはこれが初めて。
(ボーカルベストの麗鳴を持ってますがこれはK2 SOUNDさんメインみたいなので)
全体のレベルは高く安定しているように思います。
近年のリリースの中では曲数が少ないのが残念でしょうか。

お気に入りはTr.1 "Dolce!" / 恋色マスタースパーク
小峠舞さんボーカルのテクノポップ。
タイトル通りのお菓子のような甘い曲調と歌詞が可愛らしい曲です。
……タイトルから某大魔王を想像したのは音ゲーマーの定めか。


彼岸_002
会場特典の縦長紙袋 & クリアスティックポスター。
むしろこちらがメインと言っても過言ではない(ぇ

会場特典ってことであまり質の期待はしてなかったのですが、
思った以上に大きくてしっかりしてる。
台紙の裏にもデザインがあって出すのが勿体ない出来。
これをイベント毎に付けるのだからこのサークルさんはすげぇな……。

縦長紙袋を掲げ無事に買って持って帰ってくれた後輩には頭が上がらないっす。

部屋に飾りたいけど場所がねぇ……。マンションだと壁に貼れないし。。。



■ふにふにぬいぐるみ 八意永琳 / PhantasmScreen
永琳ぬいぐるみ_001
輝夜を買ってしばらく経っちゃいましたが永琳も。
1体だけずっと売れ残ってたのが何だか不憫で……。

このシリーズは手頃な値段と邪魔にならない大きさが魅力的。
デフォルメされた顔も可愛く、服の模様も良く表現されてます。

ちょっと髪が水色寄りかなと思いますが、作り手のイメージで変わりますし
妹紅とバランスを取るならこんなものでしょうか。

永琳ぬいぐるみ_002
こっちは裏側。


永琳ぬいぐるみ_003
折角なので輝夜と並べて。
妹紅も見かけたら買うんだけどな。

18

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タイトルの読みは"ヘイ"です(挨拶)
レポート書いたので通常営業に戻ろう。
そして絵を描こう。ああ期限が迫るー……。



■リンク追加
テラもずくさん主催のサークル"海鮮メガネ"へのリンクを追加しました。
東方メインで活動されてます。以前ゲスト参加ではお世話になりました。



■ポケットモンスター ブラック
ポケモン黒
皆さんご存じであろうポケモン新作。
このご時世に400万売れるなんてまさにモンスター。

前にブログでネタにしてからようやく買ってきました。
周りには既に厳選で100時間越えている猛者もいるというのに。

ポケモンをプレイするのはダイヤモンドぶり。DS起動は世界樹以来。
元々DSもポケモンをプレイするために買ったので本来の用途に戻ったとも言えます。


3Dになった町並みは勿論のこと背景からポケモンから何から動くのがすげー。
もうシステムが完成されているゲームだけに
変えるならグラフィックなんでしょうけど、こんな風になるのかー。

ストーリーはまだ中盤だけど
幼馴染み・ジムリーダー・プラズマ団が積極的に絡んできて
騒がしく面白くなっていると思います。ライバルとの戦闘回数も増えてるし。
今までは淡々とバッジ集め1人で悪の組織を壊滅させていくばかりだったので。
ジムリーダーもやるときはやるんですね。最後は逃げられてますけど。
ベルいい子。

現在は6人目のジムリーダーと戦う前の塔に上ろうとしているところです。
メインで使っているのはジャローダ、ゼブライカ、ゴチミル。
いつも最初は草を選んでたので今作も草で。
……そのジャローダは微妙なんですけども。せめて草以外覚えてくれたら……。
代わりにゼブライカが無双してる。ニトロチャージ強い。虫が良く燃える。
ゴチミルは有利属性が相手だとたまに使う。

知らないポケモンばかりなので新鮮な気持ちでプレイしてます。
取りあえずゆっくりプレイして今年は殿堂入りクリアを目標としよう。
……と言うかついついやってて本気で危ない。土曜夜に買ってずっとやってた。
ゲームは1日1時間までだな……。



■カッコカワイイ宣言! (1)
カッコカワイイ宣言
へぇーこの漫画2年くらい前に流行ってたよね。2年くらい前に見たわ。


……と、お決まりのフレーズは置いといて。
「女に惚れさす名言集」でお馴染みの地獄のミサワさんの単行本。
発売が決定されるまで連載されていることを知りませんでした。

女に惚れさす名言集の「ああ、こんな奴居るわwあるあるw」という面白さではなく、
全体的に意味が分からない。
少なくともブログが面白くない人はやめておいた方が無難。
自分はシュールなの大好きですけどね。意味不明すぎて大爆笑してた。
キャラデザしてたら主人公の目鼻の位置が隣の女の子の上とか何なのw


あと一部話に残虐表現有り。
鳥超怖い。もし仲良くしようとしたら気を付けないと死ぬ。



■クライマックスシリーズ
ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。

短期決戦の弱さはどうにかならないんすかね……。

17

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マチ★アソビvol.4

後書きと言う名の雑記。



Continue

16

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マチ★アソビvol.4 3日目

いよいよ最終日。
2日目夜に弟と遊んでたので朝の時点で既に寝不足・疲れてましたが
最終日だからこそ楽しんでいきましょー!



■以下長文・画像注意

Continue

14

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マチ★アソビvol.4 2日目 その2

タオル
マチ★アソビタオル(1,200yen)
布地とロゴの色逆だと思うんだけど、白だと汚れが目立っちゃうからなのかな。

2日目の続きです。午後~帰るまで。
痛車終わって楽だろうと思ってたら今度は文章が多すぎた。



■以下長文・画像注意

Continue

12

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マチ★アソビvol.4 2日目 その1

ガイドブック
4回目にして初のマチ★アソビ公式ガイドブック(1,000yen)
これまでのマチ★アソビの軌跡と応援の色紙で半分。
あとの半分は広告やマチ★アソビのイベントの宣伝。
ページ数の割に値段が高めかも。

マチ★アソビも2日目、中盤戦です。
盛り上がっていきましょー。



長くなりそうなので分割してます。

■以下長文・画像注意。

Continue

10

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

マチ★アソビvol.4 1日目

フライヤー
去年同様行って参りましたよ、
眉山山頂 秋フェスタ×マチ★アソビvol.4
もうイベント始まってるのに公式サイトのコンテンツ未完成ってどゆこと……。



以下長文・画像注意。

Continue

08

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

on TV

BMS
パソコンにTVを接続してBMSをプレイしてみた。
デュアルだと何故か全画面出来ないので拡大表示。

PS2を起動するのが面倒なのでPCでBMSやりたい
CNの練習がしたい
     ↓
しかしPCのある机に専用コントローラを置く場所がない
     ↓
TVに繋げばいいんじゃね
     ↓
結局PS2起動するより手間掛かってるっていう

BMSは今までほとんどやったことなかったのですが、
BOF2010なるイベントが始まっていたのでそれらの曲で遊んでました。
判定や挙動がちょっと怪しいですが十分プレイできそうです。

LN譜面は目まぐるしくレーンを移ったり短いLNが連続で来たりと
バリエーションがあって弐寺にはない面白さがありますね。
弐寺もここまでとは言わないけど
もっと特徴的なCN譜面を増やしてもいいと思うんだ。

あとRL2のHardオプションの厳しさに泣いた。
BP10で落ちるので☆6クリアもままならないって……。



東方紅楼夢
例大祭よりは近場なのでいずれ行ってみたいですが、
今回自分はマチ☆アソビの方へ行くのだった。


以下紅楼夢で気になる物。

□O-23a「Camellia
エーテルナティック!
東方Project 輝夜×永琳 合同誌 「エーテルナティック!
えーてる好きな人は買えばいいんじゃないかな!かな!

□D-04a「猫乃塚
Eternal Prayer
永夜抄中心インストアレンジCD 「Eternal Prayer
関わってる人が全員弐寺erということで曲調が自分のど真ん中ストレートでした。
特に下二曲がまんま過ぎるw

□A-45b「Liz Triangle
B2
ボス曲ボーカルアレンジCD 「B2
前作のB1が良かったので今作も期待するしかないです。

□A-37a「豚乙女
黄昏エレジー
ボーカルアレンジCD「黄昏エレジー
このサークルさんはニコニコで知ったのですが、まずランカさんの歌声がいいなと。
半分は永夜抄曲なので期待。

□に-29b「ジロー日和
幽香ストーリー本「HAVE A NICE DAY
魔理沙・霊夢ストーリー再録本「貴女のための激情」※両リンクpixiv
知らない人は取りあえずpixivに行って氏の作品を読んでみればいいよっ。
読後の何とも言えない感情が自分は堪らないのです。


周りで行く人が増えお使いを頼むことが出来るようになったおかげで
イベント毎の消費量がどんどん増えてる気がするぞ……。



FeliCa、ワンセグに対応、メインで使えるAndroid携帯――auの「IS03」
遂に出たauのAndroidスマートフォン。
IS01、2よりもっと早くこれを出していれば自分も、と考えても
後の祭りというかどっちにしろiPhoneにしてたような気がします。

ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信対応と
他社のスマートフォンにない機能を持っているので
ガラゲーの機能に拘っていた人の乗り換えも増えるのではないでしょうか。

auのスマートフォン本格参入で市場が一層活発になればいいですね。

04

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

\綺羅星☆/

この日曜日は久しぶりに堕落した無意義な休日を過ごした、
と思っていたら夏はずっとそんな感じだっと気付きました。
どういうことなの……。


ここ最近は大学サークル用の原稿を描いてて修羅場ってました。
前回のけろちゃんですらダラダラしていた時間を含め
一週間程度掛かっている遅筆の自分が、
それ以上の質の物をそれ以下の時間で描き上げようとはなかなか無茶な話で。
時間無いのに必要以上描き込んでいったら、どうなるか分かっていたはずなのに……!
でもそこはデジタルの恩恵を利用してささっと。テクスチャすごく便利。
だから背景描けない訳ですけど(駄

今月末にはもう一枚描かないといけないのですが、
まあ次は大丈夫……で、しょ、う。



STAR DRIVER 輝きのタクト
バサラの後番として始まったBONESのオリジナルアニメ。
PVの良い意味でのバカっぽさが話題になってたように思います。

スガタとワコの謎の会話からスタート。
スガタは出てきた瞬間こいつタクトと対立するな、と思いました。何となく。

浜辺に流れ着いていたタクトの存在を
「男の臭い」で気付くヒロインに「ん?」と思いながらも
学園物としては無難な展開でキャラもそれ程ぶっ飛んでない
……等と思っていたらあの仮面の人たちはなんですか。
髪型でバレバレじゃん、とは言ってはいけないお約束。
公式のキャラ紹介見たら学園のキャラほとんどが敵側なんですね……。

終盤拉致られたヒロインを助けようとする
タクトが覚醒し特殊な人間だと判明したところでロボットバトルへ。
タ「アブリポワゼ!」
変身
敵「銀河美少年かあああ!」
……なにこれかっこいい。
いやいや。突っ込みどころがありすぎるよ!?
まだ一話ですし説明を求めるのは時期尚早ですけど。
最後格好良く敵のロボを倒して終了。

なかなか面白かったです。
熱いノリと勢いはあるし、オリジナルなのでどう転がるか分からないし、
これからの展開を期待してっ。

あと普通に裸映ってましたがこの時間帯で大丈夫なんですかね……。
自分としてはもっとやれ、ですが(ぉ


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


