2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
16
17
20
21
22
24
25
28
29
30
  09 ,2010
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トリプル

掃除してさあ何かしようと思ったら弐寺でまさかの事態発生。
追っかけてる間に九月最後の休日が終わってしまったmegawattです、
こんばんは……。

フリーズバグに次いでこれとは。今作も荒れそうだ……。
ところでmotherは?



■トリプル
トリプルモニタ
前使ってたモニタとLCD-USB7XB(左下)使ってトリプルモニタ。
机の狭さという物理的障害が立ち塞がって右のモニタの角度が急ですが
資料を置くサブとして使うなら問題ないレベルでしょう。
左下には音楽プレイヤー置いたり。
問題なく動くことが分かったので
絵を描いたり配信するときに活用して効率を上げていければいいな。

また調べたらこんなの(PSPをPCのサブモニタにするプログラム「PSPdisp」)を
見つけたのでこれを使ってクワッドモニタに!
……するまではいかないとは思いますが。

複数の画面管理が面倒・疲れるのが難点かなぁ。
あと結構意識が散漫しますね。迂闊にニコニコを開くと危ない。



パ・リーグ 混戦制しタカ栄冠 秋山監督、初優勝
ホークス優勝おめでとうございます!
チームが勝っての優勝じゃなかったのがもったいなかったですけど、
優勝は今までの積み重ねがあってこそですしね。

西武にM2が点灯し順当に優勝するだろうと誰もが思っていた中、
直接対決でまさかの三タテ。そのまま勢いに乗っての逆転優勝お見事でした。

今年はセもパも優勝争いが終盤までもつれていて見応えがあります。
セリーグもそろそろラストスパート。阪神には頑張って欲しい。



とあるコラボの神機使い、発表!
またGEBを買う理由が一つ出来てしまった。
武器に"レールガン"と"超電磁ナイフ"があったり
女主人公の声設定に"伊藤かな恵"さんが居たりするのは
このコラボのための伏線だったのですね!

GEの衣服は効果を持たず何を選んでも見た目以外一緒なので
遠慮無くこの装備でミッションへ挑ませてもらいましょうか。

しかし神"喰い"なんだからインデックスさんとのコラボがあってもいいと思うのですよ。
タイミング的には超電磁砲じゃなく禁書目録ですし。もっと推すべき。
……無いですか。そうですか。


26

Category: 東方

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東方ニコ童祭 '10

今年もやってきました東方ニコ童祭。
お祭りの始まりだ! ※もう終わりました。
質の良い動画が一日にたくさん見られるのがいいですね。
全部見るのは流石に無理ですけど掘り出し物と出会えると嬉しい。
'09動画感想



ほぼ全キャラ描かれているその努力がすごい。そして可愛い。
所々にあるキャラ特有の動きが気になって何回も見ちゃいます。
えーりん!えーりん!



ボスメドレーとあったら聴くしかないっ。
摩天楼で一回終わらせといて旧作が始まる構成がにくいです。
おまけも完成度が高くおすすめ。



サムネに釣られました。
おどおどしい音使いがまさにエイリアンって感じがします。
後半の"ICARUS"や"ΔMAX"を思わせる加速部分が格好いい。



これまたタイトルに惹かれて。
POSSESSIONいいよね。



たまにはスローテンポな曲で癒されるのもいいじゃない。
永夜抄曲には月がよく似合う。



魔理沙は~MADとは懐かしい。

こんな所でもエルシャダイが流行しているが大丈夫か?
と言うかこの動画に限らず関係ない動画でもエルシャダイコメを見かけるんですが、
PVのシュールになっちゃった絵作りと
汎用性の高すぎる(迷)台詞が受けたんですかねぇ。
と言う自分もずいぶん嵌っちゃってるが問題ない。



アニメ店長×東方プロジェクト
最初見たときは「アニメにはしないんじゃなかったの?」と結構焦ったんですが、
神主が二次創作だと公言してるし短いCMらしいのでであまり関係はないのかなと。
企業がアニメ制作会社に作ってもらう物が二次創作なのかって気はしますが。

キャラが喋るなら声優関連でちょっと荒れそうですけど
こういう場所には滅多に出てこない姫様大勝利ってことで(ぁ

23

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

B★RS

朝バケツをひっくり返したような豪雨の音で目が覚めたmegawattです、こんばんは。
窓開いてたので目覚めなければ危ないところでした……。

一気に気温が低くなって秋らしくなってきたように思います。
そろそろ秋物の出番でしょうか。

秋は過ごし易いし何かをするには丁度良く好きな季節ですが
あっという間に冬になってしまうのが解せない……。



ブラック★ロックシューター
BRS_DVD
以前アニメイトでCDを買ったら貰えました。
ホビージャパンとか本についてたのは知っていたのですが
こんなフェアもやってたんですね。
フィギュアの販促とはいえ50分のアニメDVDばらまいて大丈夫なのか……。
大丈夫だ、問題ない。


ストーリーは公式サイトを参照のこと。
簡単に言うなら微百合+微ヤンデレアニメですかねー(ぉ

そもそもBRS・BRSの居る別世界とは一体なんなのか、
最後ヨミの身に何があってどうなったのか等、
全体的に説明不足でよく分かりませんでした。
最初刃を交えたブラック★ゴールドソーも
ちょいちょい出てきたストレングスも絡みが無くて
何のために出てきたのやらさっぱりです。
(この2キャラの存在はDVD見て知りました。結構昔から居たんですね……)

日常シーンの途中途中に別世界のシーンを挟むから
テンポも良くないし冗長に感じました。
50分あるのだから説明描写も入れて欲しかったところです。

まあ、おまけで貰った物だしキャラは可愛くよく動いていたので
あまり文句を言うのも何ですけど。

BD+DVDの特別版はamazonだと3000円ぐらいで買えるので
フィギュアと絵コンテ集のために買ってもいいかもしれないなー、
……と思う自分はまんまと策に嵌っているのかも。


心に残ったのがマトとユウが仲良く話してる後ろをヨミが付いて行くシーン。
二人だと良く喋るけど三人になると会話に入っていけないなんて
あるあ……あるある……。



「ペプシモンブラン」季節限定発売
今度のペプシはモンブラン味。
普通だな、と思う自分は順調に洗脳されている気がします。
甘い物だしそこまで不味くはならないでしょう、たぶん。

新しいのが出る度どんどんハードルが高くなっていく――。

19

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

けいおん!!

MBS組の自分は少し遅い最終回。
1期と併せて通算3クール。
放送開始当時はまさかこんな長い付き合いになるなんて思ってませんでしたが。

話は卒業式から最後の演奏シーンまで。
原作の方を先に見ていたせいか、あずにゃんの涙もそれほど衝撃が無く
むしろさわちゃんのシーンでじーんと来ました。
2組の面々はもっと泣くと思ってたんですけどねー。
自分は卒業式後のHRとか結構やばかったのですが。

先へ進む者と残る者。
2期はあずにゃんやさわこ先生から見た軽音部の青春物語だったように思います。
あずにゃんが演奏に対しあまり上手くないですねと言ったのは
1期の唯との対比なんでしょう。

最後は原作に比べあっさりした終わり方かなと思ったけど
その方が日常を描いていたけいおんらしいのかも。
作品は終わっても世界はまだまだ続いて行くみたいな。

まだ番外編が2つ残っているのでもう少しけいおんは続くのですがここで一旦の終わり。
時に楽しく、時に感動し、楽しませて頂きました。

作品に関わった皆様、お疲れ様でした!



■視力検査
最近視力が悪くなってきたように感じたので、
眼鏡を新調しようと眼科へ行ってきました。

視力検査の結果今のままでも1.2見えることが判明。
……え?え?
しばし流れる気まずい空気。
向こうは明らかに対応に困ってます。

その後念のため検査をしてみたものの何処にも異常は見あたらず。
潤いを与える目薬を貰って帰りました。

何処にも悪いところが無いことが分かったし
眼鏡代が浮いたので収穫はあったと言えばあったのですが……。

megawatt、あなた(PCのやりすぎで)疲れてるのよ。
そうかもしれませんね……。

18

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

B/W

今日はポケモン黒・白の発売日ですね。
買ってプレイされている方も多いのではないでしょうか。

4年ぶりの完全新作と言うことで期待はしてるのですが、
どうせストーリーは変わらないんだろうなとか
何か色が原色強くて新ポケのデザインは微妙だなとか
毎回思ってる自分は懐古主義なんだろうなと思いつつ。

まあそう言いつつ買いに行きましたけどね。
その作品が進んでもぶれない安定した王道さが好きですし。

結果は何処も売り切れ。
……ええ、この手のソフトは予約しないと無理だと分かってましたとも。
なんという予定調和。



■TGS2010
同じく今日から東京ゲームショー一般公開開始。
最近はやるゲームが偏りまくってあまりプレイ出来ていませんが、
やはり色んなゲームの新作やら情報が発表されてるのは見ていて面白いです。



今年の大本命。
これでもかと新要素が追加されて期待せずにはいられないっ!
問題があるとすれば発売する時期かなぁ。
自分は学校の実験で死んでるかもしれないし、弟は受験でやれそうにないし。。。
多分関係なくやるでしょうけど(ぇ

ポケモンにモンハンにGOD EATER BURSTにどれをプレイするか贅沢な悩みっす。



アイマス2の新ライバルユニットらしいです。
アイドル育成ゲームとしてなら間違ってないと思うのですが、
男性ユーザー多いのに需要あるんでしょうか……。

竜宮小町関係の4人もプロデュース出来ないとか聞くし、
変わらざる得ないとはいえ、この方向性はどうなんだろう。



■例大祭SP
そして明日は例大祭SP。
自分は行けませんが、行く後輩には是非楽しんできてもらいたい。
ついでに姫様グッズを買ってきて貰うんだ……!

15

Category: 弐寺

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

beatmania IIDX 18 Resort Anthem

祝"beatmania IIDX 18 Resort Anthem"稼働開始!
ということでプレイしてきましたよ。

いつもなら人が少なくなるまで待つところですが
折角の新作だし祭りに参加せねば!ってことで。楽しんだ者勝ちっす。

↓現実
あれ、プレイしている方八段ばかりなんですけど^^;


……気にせずまずは段位認定に挑戦。
ACRA五段リザ
smooooch・∀・→abstract→Bounce Bounce Bounce→
NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-(全てH)

三曲目の"STAR FIELD"が新曲"Bounce Bounce Bounce"に変わった以外は
SIRIUSと同じ構成。
さようなら"STAR FIELD"。今までどれだけ助けられたことやら。

代わりに来た"Bounce Bounce Bounce"は皿曲。
譜面密度は低いものの頻繁にやってくる二連皿が取り辛いです。
30%補正入っちゃいましたが元六段として意地があります。
五段に遅れは取りませんよ。

他段でも六段・四段以下は前作から変更がありません。手抜き?
……つまり六段に"bloomin' feeling"が居るってことです。
ああ、RAになれば六段が易化するだろうと思っていた自分が甘かった。
七段は"mosaic"が難しいらしいし、どうなんすかねー。

ここ一年ずっと五段に居るけどSIRIUSよりは達成率上がっているので
少しは成長した……と思いたい。

あとこれグルーブゲージとクリアレート逆です。
特定曲選択でエラー出たりと初っ端からKONMAIクオリティ発動っすなぁ。
そういうところ、嫌いじゃないぜ。


その後は
"Vermillion"、"Session9 -chronicles-"、"reunion"、"Programmed Life"
をプレイしました。
特に"reunion"はTatshさんの復帰曲と言うことで前々からやりたいと
思ってたこともありプレイできてよかったです。
☆8にしては単打多く最後以外弱めかなぁと。


もう少ししたら始まるであろう解禁作業(を眺める)も楽しみです。
皆で試行錯誤し合うあの一体感が好きなのですよ。
偶数作だからまたポイント系なんですかね。

そして自分の目標は六段取得!
いつぞやより下がってる気がするけどキニシナイ。

14

Category: 東方

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

妖精大戦争

妖精大戦争
ちょっと時間が経っちゃいましたが全ルートを難易度easyでクリアしたので、
以下感想など。ネタバレ + 長文注意。



Continue

11

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

けろけろ

けろけろ
東方より洩矢諏訪子。けろけろ。

9月だけどまだまだ暑いみたいなので半袖+麦わら帽子。
なのにタートルネックってよく分かんない服装ね。


ついでのトップ絵更新。
差分作りたくなるのは自分の悪い癖です。
背景写真は2000ピクセル以上のフリー写真素材集様よりお借りしました。



■ライブ配信
以前から絵の参考にしようとニコ生やスティッカムを見ることがあり、
そのことを通して配信に興味が出てきたので上の諏訪子はStickamで塗ってみました。
PCさえあれば手軽にライブ配信が出来るなんていい時代になったものです。

普段人の目を意識しながら絵を描くことなんて無いのでいい緊張感がありますね。
いつもは資料探しつつすぐ脇道に逸れたりするのですが、
時間掛けてると申し訳なくなるので絵に集中できると言いますか。
その分新しいことに挑戦しづらい気もしますけど。

諏訪子も服のシワ塗るのにかなり試行錯誤してました。
まあ恥を晒して成長できる場だと思えば。

またやってみようと思います。
でも小心者なので内心結構びくびくだったりします!

08

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ぐや

今日かぐ(9)や(8)の日!

絵描き始めて現在線画の途中。ええ、予定調和です。
姫様描くのに落書きなんて上げられません(キリッ
……またそのうち仕上げます。たぶん。

とか書いてる間にチルノの日がすぐそこに!
今年は……何も言うまい。



■パソコン続き
先日モニタが映らなくて困ったという話をしましたが、
どうやら壊れてないか確認するためノートPCへ接続したときに設定がおかしくなったらしく、
再びノートPCと接続して(普通に映った)設定をリセットしたら直りました。
壊れたわけじゃなくてよかったー。
ご心配おかけしました。

……で、それから今日に至るまでにいろいろありまして、
モニタごとPCが新しくなりました(ぉ
まあまあの値段だったのでこの機会にいいかなーと。

メモリが格段に増えてSAIがサクサク動くようになったが嬉しいですね。
これで高解像度の作業をするときビクビクしないで済みます。
画面も大きくなりました。むしろ大きすぎてギャップに戸惑う。

投資した分絵で結果を出すというプレッシャーがのし掛かってくるわけですけど。
が、がんばるぞー。



■コメント返信

Continue

01

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

'10夏合宿

今日は 9月 1日 です。
Twitterで見かけた四天王ネタの改変が面白かった。



■'10夏合宿
山で過ごした二泊三日から帰宅っ。
今年は事故無く全行程を終えることが出来て良かった良かった。
宴会的な意味での死人は去年より多かったみたいですががが。



10_夏合宿_001
夕食の野外炊飯。すき焼きと「おかゆっぽいご飯」。
火の神様は私達に微笑んではくれなかったのです……っ。


10_夏合宿_002
山を下りてのミニクルージング。見渡す限り青の世界。
船は上下に激しく揺れさながら進むアトラクション。
徐々に悪化していくテンションと気分。
飲んだ次の日の午前という日程も加わり帰路は早く終われと願ってた気がします。


今年は去年と違う立場で割とゆっくりした合宿を送れた思います。
いっぱい飲めたし後輩と絡めたし楽しかった!

それにサークルや絵についての真面目な話もちょっとだけして
皆頑張っているから自分も頑張ろうと思えたり。
気付けば次の部誌原稿締め切りまでもう1ヶ月なんだよね……。

何はともあれ参加された皆様、お疲れ様でしたー。



また今回の合宿を通じて「softbankは電波が弱い」ことを
身をもって知ることが出来ました……。
アンテナ立ってるのにインターネットに接続出来ないとは。。。


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


