1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
21
22
23
25
26
27
29
31
  07 ,2010
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

歌姫再び

diva2
昨日発売された"初音ミク -Project DIVA- 2nd"。
予約忘れて某家電量販店で買ってきたため特典のチャームはなしです。
こいつ……過去から何も学んでいない……。


ちょっと(と言いつつ誘惑に負け三時間ぐらい)プレイしてみた感想。
メインのリズムゲームは"同時押し"と"長押し"の新要素が追加されましたが、
操作感は前作とほとんど同じ。
メディアンインストール対応でロード時間を短くできサクサク遊べます。

長押しはIIDXのCNと同じで始点で押して終点で離す。なかなか楽しいです。
同時押しは今まで使ってなかった左手を使うことになるのでよく忘れます。
慣れですね。また、方向キーがボタンの替わりに使えるようになってます。

シビアな判定、SAFEでコンボが切れるのは相変わらずで、
クリアだけなら楽だけどフルコンを狙うのであれば苦戦しそう。
easyでもSAFEを出し続ける自分のリズム感の無さにガッカリです……。

また、チャンスタイムでコンボを繋いでも1000点を越えなくなってます。
これでチャンスタイムで繋ぐことの重要さが減って、
切った時の絶望感は緩和されますね。
そもそも今作はスコアではなくCOOLとFINEの数で
クリアランクを決めるみたいなので、
「前半ミスしてもチャンスタイム繋いだら高ランククリア」できなくなり
難化したとも言えますけど。

追加された難易度のEXTREAMは全ボタンが入り乱れてかなりの難しさ。
何個か出しましたが自分は30秒保ちませんでした……。

ルームは見ていませんが、各キャラモジュールが大幅に増え、
ムービーにも気合い入っているようで見てるだけでも楽しそうです。ここが一番重要!


総じて前作から正統に進化を遂げていると思いますが、
気になる点もいくつか。

追加要素で2nd用の譜面にはなっているものの、前作であった曲が多いです。
新しい気持ちで遊べますけどもっと新しい曲がやりたいなぁと。
また、曲選択画面ではクリアとしか表示されないので
フルコン状況が分からないのが辛い。前作は表示されてたのに……。
モジュールによってはボタンと服が同化して見づらいことも。


第一印象はこんなところかな。そして夏休みまで封印しておかないと危ない。。。

折角買ったので激唱(EX)をクリアしてみたいけど譜面おかしいでしょうこれ……。
こちとら暴走(H)をクリアするのがやっとだったというのに。




■Project DIVA Arcade
人が並んでいる状態しか見たことなかったのですが、
たまたま空いていたのでプレイ。
四ボタンなんて敵じゃないね!といいつつ△と□をミスしまくってました。
爆音、大画面といい環境だけど自分はPSPで十分かなぁと。
でも連打は楽しかった。



■jubeat knit
これも昨日から稼働ということでやってきました。
噂のレールガン黄に挑戦して何とかクリア。
知ってる曲ならLv.6でもできそうですが、知らない曲はLv.4辺りまでですね。
後いきなりオンライン対戦が始まってびっくり。仕様変わったのかな。



■IIDX
……最近弐寺関係の記事がないのは成果があまりないからです。
プレイはしてるけど相変わらず★8~9辺りをウロウロしてる状況。
いつの間にか解禁されていたエアレイドをプレイしたり、
Dの速度変化について行けず轢き殺されたりとか。
六段挑戦はRAになって課題曲が変わってからの方がいい気がしてきた……。



■コメント返事

Continue

スポンサーサイト


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。