1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
21
22
23
25
26
27
29
31
  07 ,2010
Admin   Archive   RSS
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



30

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

歌姫再び

diva2
昨日発売された"初音ミク -Project DIVA- 2nd"。
予約忘れて某家電量販店で買ってきたため特典のチャームはなしです。
こいつ……過去から何も学んでいない……。


ちょっと(と言いつつ誘惑に負け三時間ぐらい)プレイしてみた感想。
メインのリズムゲームは"同時押し"と"長押し"の新要素が追加されましたが、
操作感は前作とほとんど同じ。
メディアンインストール対応でロード時間を短くできサクサク遊べます。

長押しはIIDXのCNと同じで始点で押して終点で離す。なかなか楽しいです。
同時押しは今まで使ってなかった左手を使うことになるのでよく忘れます。
慣れですね。また、方向キーがボタンの替わりに使えるようになってます。

シビアな判定、SAFEでコンボが切れるのは相変わらずで、
クリアだけなら楽だけどフルコンを狙うのであれば苦戦しそう。
easyでもSAFEを出し続ける自分のリズム感の無さにガッカリです……。

また、チャンスタイムでコンボを繋いでも1000点を越えなくなってます。
これでチャンスタイムで繋ぐことの重要さが減って、
切った時の絶望感は緩和されますね。
そもそも今作はスコアではなくCOOLとFINEの数で
クリアランクを決めるみたいなので、
「前半ミスしてもチャンスタイム繋いだら高ランククリア」できなくなり
難化したとも言えますけど。

追加された難易度のEXTREAMは全ボタンが入り乱れてかなりの難しさ。
何個か出しましたが自分は30秒保ちませんでした……。

ルームは見ていませんが、各キャラモジュールが大幅に増え、
ムービーにも気合い入っているようで見てるだけでも楽しそうです。ここが一番重要!


総じて前作から正統に進化を遂げていると思いますが、
気になる点もいくつか。

追加要素で2nd用の譜面にはなっているものの、前作であった曲が多いです。
新しい気持ちで遊べますけどもっと新しい曲がやりたいなぁと。
また、曲選択画面ではクリアとしか表示されないので
フルコン状況が分からないのが辛い。前作は表示されてたのに……。
モジュールによってはボタンと服が同化して見づらいことも。


第一印象はこんなところかな。そして夏休みまで封印しておかないと危ない。。。

折角買ったので激唱(EX)をクリアしてみたいけど譜面おかしいでしょうこれ……。
こちとら暴走(H)をクリアするのがやっとだったというのに。




■Project DIVA Arcade
人が並んでいる状態しか見たことなかったのですが、
たまたま空いていたのでプレイ。
四ボタンなんて敵じゃないね!といいつつ△と□をミスしまくってました。
爆音、大画面といい環境だけど自分はPSPで十分かなぁと。
でも連打は楽しかった。



■jubeat knit
これも昨日から稼働ということでやってきました。
噂のレールガン黄に挑戦して何とかクリア。
知ってる曲ならLv.6でもできそうですが、知らない曲はLv.4辺りまでですね。
後いきなりオンライン対戦が始まってびっくり。仕様変わったのかな。



■IIDX
……最近弐寺関係の記事がないのは成果があまりないからです。
プレイはしてるけど相変わらず★8~9辺りをウロウロしてる状況。
いつの間にか解禁されていたエアレイドをプレイしたり、
Dの速度変化について行けず轢き殺されたりとか。
六段挑戦はRAになって課題曲が変わってからの方がいい気がしてきた……。



■コメント返事

Continue


28

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

iPhone4

iPhone4
受け取ってきましたよ"iPhone4"!
予約したのが7/6で、入荷連絡が来たのが7/23。まさか二週間ちょいで買えるとは。
某所を見てると7月予約の方にも入荷連絡が来てるみたいなので、
ちょっとは手に入りやすくなってきたのかな?白待ってる人はご愁傷様です……。


角張った黒い輝きを放つボディはなかなかの高級感。
今までの携帯に比べ一回り大きく持ちにくさはありますが、
これは慣れれば問題ないかな。個人的には丸い3Gよりこっちの方が好き。

注目のディスプレイはやはり綺麗。
iPod touchと比べると一目瞭然、文字の滑らかさから何から全然違う。
touchも十分綺麗だと思ってましたが、一度4に触れるとtouchが荒く見えますね。

速度も速くなっていてwebの観覧は快適だし、
touchでは動作が重かったアプリもサクサク動きます。

電池の持ちも普通に使うのであれば一日二日持つので問題ないかと。
自分の使い方では十分です。

ソフトバンクの電波は悪いと聞いていたけど、
今のところ悪さを感じることは無いですね。
家ではWi-Fiが使えるし、家族との会話もSkypeを使えば無料な上に高音質だし。

良いことばかり書いてますが、気になる点もいくつか。
メールの使い勝手とか今までの携帯と違う部分も多く移行するのに
結構時間を使いました。文字入力は物理キーボードの方が楽かなぁ。
分からないことがあっても、Appleは説明書が無いに等しいので、
機能が多いだけに調べるのも一苦労。
この辺りは慣れと言えばそれまでかもしれませんが……。

数日使ってみた感想としては十分満足しています。
何処でもネットに繋がっているのはいいものですね。
長い付き合いになればいいな。


右のiPod touchは家族にでもあげようと考えてます。
思い返せば買ってからまだ一年も経ってないんですねぇ。
お前と過ごした日々は楽しかったぜ……。


さて、試験が終わったら遊び尽くすぞー。



■おまけ
ラブプラスiN
ラブプラスiNのARカメラモードを使って一枚。手乗り寧々さん。

レビュー見てもいい評価が少なかったけど、
ネタになるかなと思って買ってみたよ!……600円。


感想としては本当にやることが無いですね……。
内容を一言で言うとちょっとボイスが付いた時計。
タッチすると今の時間を言ってくれたり、何か一言喋ってくれたりしますが、
基本は寧々さんを眺めるだけ。せめて触る場所に応じてセリフが変わるとか。
スケジュール管理は他にいいアプリが有るだろうし……。

今はメニューに空白が多く値段相応とは言えないですが、
まだまだ機能は追加されていくらしいのでそれに期待しましょうかね。
まあ可愛ければ何でもOKですけど(ぇ



ってか画面中央青いな……。

24

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あたいの時代ね!

世間では夏休みになったとの開放感溢れる声が聞こえる中、
来週から期末試験ラッシュの開始ですこんばんは。

蝉も鳴き出し、気温も30度を超えてきていよいよ夏って感じですね。
ああ、暑さでどんどんHPが削られていく……。



あたいの時代ね!
昨日発表があった東方新作「妖精大戦争」を記念してチルノ。


例大祭でDSを出して夏コミでも新作、
新しい漫画も連載開始と今年は動きが多いですね。
流石に冬出るならCDとかになるでしょうけど。

上に秒数が見えるので文花帖と同じくスペルをクリアしていく形かな?
でも難易度があったり、射撃してるのに
相手の体力がなかったりするのが気になるけど。
右の%で表された項目もまだよく分からないですね。
何にせよどんなゲームになるか楽しみです。

今年の夏コミも一波乱ありそう。いや、いつもか。



■コメント返事

Continue

20

Category:

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

そこまでよ!!

そこまでよ!!
ぱちゅりー「まりさ!あなたのすきかってにはさせないわ!」

東方よりパチュリー・ノーレッジ。
上半分の元ネタはタイトル同名AA。

元ネタのAAが好きだったもので。
あのジト目と三角な口が可愛らしいです。
労力の割にそれなりに見られるのはAAの力に他なりませんっ。
デフォルメ素敵っ。



【コラム・ネタ・お知らせ】 Febri 今回の新作は…あずまあや先生が描く「東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.」
東方新作(漫画)の情報。新キャラは仙人だそうで。
天人・仙人と出てきたので次は龍かな、と思ったり。

ストーリーは分からないけど主役は霊夢たちなのかな?
折角なら三月精みたく別のキャラが主役の東方も見たかったですけど。

作者さんは聞いたことない方でしたが、調べてみたら
某所に投稿されている方みたいですね。確かに見たことある絵柄のような……。
漫画をメインで描かれていないみたいなので、作画に関しては期待と不安半分半分。
また単行本が出たらチェックですね。



■コメント返事

Continue

19

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

エア

巷を賑わす最先端のパフォーマンス、"エアアイフォン"。

手の間の小さな空間にまるでiPhoneが存在するよう
振る舞うには高度な技術力と演技力が要求される。

上級者は繊細な指の動き一つでエアアプリの内容まで連想させ、
流れるようなエアスクロール&フリックは人々の視線を魅了する――
……虚しいですね、止めときましょう。


という前置きはさておき、先日"iPhone4"の予約をしに某家電量販店へ行ってきました。
2~30人待ちで入荷まで1ヶ月はかかるとのこと。
しかし待つだけじゃどうしようもないし、人数多いから供給量も多いかも
という店員さんの言葉を信じてそこで予約することに。
7月になってから予約に行く時点で出遅れ感がしますが、
お金とか家族間通話どうするかとか色々あったってことにしといて下さい。

さて、後は連絡が来るのを待つのみ。
来るまでの間にどのケースを買うか考えたり、iPhone用のアプリを眺めたり。
この待つ時間が醍醐味ですよね。いざ届いたら放置なんて良くある(ぇ


電波問題の対応やらでAppleに対して思うところはありますが、
それ以上に魅力的な端末であるし、購入された方の評判も悪くないようなので
今のところはキャンセルせず買うつもりでいます。
電波問題も元々ケースを買うつもりだったので大丈夫でしょう。


色々なことができる電話と言っても道具に変わりないわけですし、
買ったとしても道具に使われないように上手く付き合って行けたらいいですね、
と宮崎駿監督のインタビューを見て思いました。
新製品に飛びつく自分には耳が痛い。



スマートフォンのアンテナ性能
……好意的に思ってたのに公式でこれかよ!?

バンパーの無料配布はAppleにしてはマシな対応かなと思ってたのに
「他社のスマホでも起こりうることだから
iPhone4だけの問題じゃ無いんだよ、許してね☆」
って何の解決策にもなってないんですが……。
むしろ企業としての印象が悪くなっただけのような。

これで予約キャンセルはしませんけど、
おかしいな。何だか不安になってきたぞ……。

15

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

天使の距離

天使の距離
AngelBeats!より立華奏と仲村ゆり。
ネタ分からない人は"13kmや"で調べると幸せになれません。

初のAB絵なのに残念な感じですが、どうしてもこのネタを使いたかったんですっ。
ああ、もう思い残すことは何もない……。




















あ、直井君描いてなかった。

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リグル(夏) メイキング

スペイン優勝おめでとう!パウル君予想的中おめでとう!
自分はオランダ応援だったので是非外れて欲しかったのですが、
いやはや凄いの一言。

選挙と重なってそっちに持って行かれたのが最後を飾るに少々残念だけど、
熱戦続きの1ヶ月、楽しませて頂きました!



■前回の絵のメイキング
1-4
□1 ラフ
描きたい絵をイメージしシャープペンシルで描いていきます。
リグルにしては胸が大きいのは、最初特に誰と決めず
座って暑がるキャラのイメージで描き始めたからであって、
無意識の内にこうなってた訳ではありませんよ、ええ。
この時点ではマントも羽織ってたのですが、
単に面倒だった暑いだろうってことで無くしています。

□2 下書き
ラフを元に太めの鉛筆ツールでがしがしと、描いて消しての繰り返し。
アタリを取ってバランスを修正する所ですが、今振り返ってみると
胴が短かったり手足のバランスが悪かったりと相変わらずみたいです。
描いてる途中ではなかなか気付けませんよね……。
また、この工程を入れることで線画に掛ける時間を減らせることに
最近ようやく気が付きましたorz
ざっくりとしたラフなので、ここで描き込んでおきたいところ。

□3 線画
2pixの鉛筆ツール。気合いで頑張る。

□4 下塗り
色数もありませんし、特に何も。


5-8
□5 影1
陰ができるであろう所に鉛筆ツールで色を置いて
ぼかしツールでぼかしていきます。結構適当です。
影とか皺とかはフィーリングというか経験というか。
自分の絵は線が少なくシンプルなのでもっと描き込んだ方がいいのかなぁ
と思いつつ。

□6 影2
影1より濃い影を鉛筆ツールで入れていきます。
少しぼかしてはいますが、光が遮られてできる影なので境界線がはっきりと出ます。
場所によっては影3も入れるといい感じです。

□7 照り返し
地面からの光の反射を考えてスクリーンの紫色を置いていきます。
余り多用すると白くなってしまいますが、お手軽に立体感を出すことができます。

□8 赤色
肘や膝などの関節に赤色を置くと色っぽくさや元気良さが出る気がします。
分かりにくいけど唇も拘りたいポイント。


9-11
□9 ハイライト1
全体にはっきりとしたハイライトを入れていきます。楽しい工程。
境界線に置くことで立体感が出せます。

□10 ハイライト2 線に色付け
髪のハイライトの下に発光レイヤーを置いたり、
全体的に丸いハイライトを置いたりシャツを透かせたり。
ショートパンツにはデニムのテクスチャを張りました。

□11 背景 仕上げ
背景は何も考えていなかったので、テクスチャ張って人物周りを強調して完成!
今回は調整レイヤーを置いたりはしていません。


以上、お疲れ様でしたっ。



■コメント返事

Continue

09

Category:

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

リグル(夏)

リグル(夏)
東方永夜抄よりリグル・ナイトバグ。

暑中見舞い申し上げます、ということで。触覚無いと誰だか分からないですね。

さっくり済ますつもりが肌の塗りに苦戦。
魅力的な肌にはまだまだ遠いです……。
髪は割と上手くいった気がします。なんとなくパターンがつかめてきたような。
背景なんて無かった。

ついでにちょっとした差分も置いておきます→
乗算レイヤー乗せただけだけど、それらしく見えるかな。

6月飛ばして7月になったのでトップ絵変更。夏っぽく。
背景はフリーピクト様よりお借りしました。



■DDRX2
一昨日は七夕でしたが、音ゲーマーとしてはこちらの方が気になる。
意外な曲の移植やボスフォルダの登場等盛り上がってるみたいですね。
ΔMAXが出たと言うことはIIDXの方にも……ガクガク。
冥がこっちでもカリスマを持ってれば嬉しい。自分はやらないと思うけど。



「東方Project」と「空の境界」が阿波おどりポスターに登場
徳 島 は じ ま っ た な
ついでに徳島新聞アニメイトのソースも。

朝から衝撃的なニュースでした。
東方と県のコラボなんて今までありましたっけ?胸が熱くなるな……。

人呼ぶにはいいコンテンツだと思いますが、これはまた盗難事件が起きそう。
自分だって欲しいんですから(ぇ、マナーは守って欲しいものです。


……着物似合うと思うんだけどなぁ姫様。



■コメント返信

Continue

06

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ごっすん

七月!
もう2010年が半分過ぎてしまった……。
でも平成22年度はまだ3ヶ月しか経っていないんだ。まだ大丈夫、大丈夫……。

来年から頑張りますよ!と胸高らかに言う後輩に感銘を受けたので
自分もマネしようと思います(駄



■CDとか
ごっすん

ごっすんリミックス1(IOSYSさん)
ごっすんリミックス2(同上)
近くの店で単品300円で売っていたので購入。
"人形裁判 〜 人の形弄びし少女"の二次創作品である
"魔理沙は大変なものを盗んでいきました"のリミックス集、
ということで東方はほとんど関係ないです。"魔理沙~"の面影もあんまない。
テクノウチさんや細江さん居たりアレンジャーさんが豪華なので
どんなアレンジをされてるのか聞き比べるのが楽しみ方かな。

左下から
SHORT CIRCUIT III
I'veの電波系コンピレーションアルバム第三弾。今回もキュンキュンしてます。
I'veの電波曲って他の電波曲と比べると聴きやすいと感じる自分は
多分感覚が麻痺してるんでしょう。
そして毎回オリ曲がガチで困る。電波成分何処行った……。
お気に入りは"Stars Biscuit"と"☆星空 Interceptor☆"。

すいーつぱれっと(ばーどちゅーんさん)
先日の中四国東方祭に参加していたレッツィさんに頂きました。有り難う御座います。
ピコピコサウンドとボーカルが
上手く合ってない部分があったりするのがちょっと残念。
特に"すいーつ☆はーつ"はそうなのですが、
ついつい聴いてしまう中毒性がありますね……。
お気に入りは"夜雀の歌声 -Ethno mix-"。

・右下二つ
同じくお土産の輝夜の財布(詳細?)と後輩から貰ったピンバッチ(粗茶さん)。
部屋に姫様グッズが増えるよ やったねt(ry
流石に外で使う程自分は吹っ切れてないと思います。


プロフィール

megawatt

Author:megawatt
東方の絵を描いたりしてます。好きなキャラは蓬莱山輝夜と永遠亭の方々。音ゲーもちょいちょいやります。

アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


